自粛??



地震で「ブログ自粛していたの?」と、よく言われますが
自粛していたわけではありません。

お寺にも地震被害があって、お彼岸がくる前に復旧に努めて
いたり、年度末の仕事もあって忙しかったのです。

今回の大震災で、改めて注目されたソーシャルメディア。

電話もメールも繋がらなかった中でのTwitterの強さには
ちょっと感動しました。171より役に立ったんじゃないかと
思うくらいです。

Twitterが初めて経験する地震の情報流通・・・。
危機的状況の中で正確な、求める人にとって必要な情報が、
どこまで発信できるのか?

多くの人々と情報共有をするなかで、改めてTwitterという
メディアが、どれほど大きな力を発揮したのかがわかります。

被災者のつぶやきをリツイートしてSOSのメッセージを広めたり、
安否確認、自治体からの情報などが発信されて、被災者の支援ツールと
して有効に機能したのです。

単なる「つぶやき」にとどまらない、災害情報を伝えるメディアと
しての力が浮き彫りになったのです。すべてが良かったわけでは
ありませんが、節電運動「ヤシマ作戦」が始まったのもTwitterでした。

今回の地震は、いろいろなことを考えさせられました。

いまも強い余震がありますが、4月3日のフリマと4月24日の
長嶺ヤス子さんの講演会は、「祈り」&「チャリティー」として
節電しながら自粛もせずに進めていきたいと思います。

このときにしかない命・・・。

いま自分にできることを「一所懸命」にしたいです。

写真は、お彼岸のお茶接待所でダブル90歳のおばあちゃんです!!
スゴイですね~~!!

皆さんがんばりましょう!!

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

One Response to 自粛??

  1. 地震・災害時に役立つ優先ポイント

    地震や災害発生はいつ起こるかわかりません!!
    緊急時に役立つポイントをまとめてみました。
    いざというときのために慌てないように地震対策をしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください