「写経」です



お寺の近くの商店街で開設した「しいなまち みとら」で
『般若心経』の写経を行っています。

お経は、孫悟空で有名な玄奘三蔵という中国のお坊さんが、
決死の思いでインドへ渡り、お釈迦様が説いたサンスクリットの
経本を持ち帰り、漢字に翻訳したのです。

印刷のない時代は、写経僧というお坊さんが、それらの
お経を写経して後世に伝えてきました。

『般若心経』は、そんなお経の中の一つですが、
「仏説摩訶般若波羅蜜多心経」というお題目ではじまります。

「仏説」仏が説くところの・・・。
「摩訶」という不思議で偉大な・・・。
「般若」という智慧で・・・。
「波羅蜜多心」という「悟りのこころ」を・・・。
示したお経ということからスタートです。

続いて「観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄」と
続きます。

「観自在菩薩」観音さまが・・・。
「行深般若波羅蜜多時」般若の行いを深くはじめたとき・・・。
「照見五蘊皆空」すべての世界が、「空」(くう)であることが見えたとき・・・。
「度一切苦厄」すべての苦しみがなくなったと・・・。

なんかスリリングですね~~~

このあとは、是非とも「しいなまち みとら」で体験してみて下さいね。

写経教室  第1.第3水曜日 19:00~

来年2月からは、日中も行う予定です。
写経教室  第1金曜日(2月4日  開講) 10:30~
写仏教室  第3金曜日(2月18日 開講) 10:30~

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

「写経」です への1件のコメント

  1. フードアナリスト食人 のコメント:

    般若心経
    写経をやりたいやりたいと思っていました。五反田の薬師寺さんの別院で毎週土曜日写経をやられているとの噂を聞いて近々伺おうと思っておりました矢先でした。来年写経に伺わせて下さいません?合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください