◆お寺ごはん◆『すだち香る おろしうどん』



秋ぽいとはいえ暑い・・・。

サッパリうどんという方・・・まるでお店の味ですよ!?

・・・ていうくらいに美味しいですよ~~。

・・・とまぁ・・・自画自賛ですが・・・。

香り爽やかに暑い季節さっぱりといかがでしょうか・・・。
またまた、茹でて和えるだけの簡単レシピ。

でも味は、「はなまる」ですよ!
細麺・太麺どちらでもイケます!!

~~~**~~~**レシピ**~~~**~~~

【材料】(1人分)
うどん   1玉(冷凍讃岐うどん使用しました)
すだち   1/2個~(レモンでもOK)
大根おろし お好きなだけ
貝割れ大根 お好きなだけ
青ネギ   お好きなだけ
揚げ玉   お好きなだけ(市販のモノを使用しました)
めんつゆ  お好きなだけ(白だしを使用しました、何でもOK)

【作り方】
①お鍋でお湯を沸かしている間に、材料を準備しましょう
 大根おろしを作って…それぞれ切ってお好みで用意ます。

②お皿にうどんを盛り、お汁をかけてから具をのせて最後に
すだちを絞って出来上がり♪

ポイント
うどんは乾麺でも生麺でも冷凍麺、何でもOKですが、流水でヌメリを
取って冷水で麺を締めましょう。

画像のすだちは飾り切りをしてますが、普通に半分カットでOKですよ(^^;)
すだちが無ければレモン代用でも美味しいですよ!

美味しく仕上げるコツは②です。

器にうどんを盛ったら先にめんつゆ!!

大根おろしに水分があるので、めんつゆはちょっと濃いめにしましょう。

具材は「後のせ」これ大事です。

大根のおろしやネギの香り、揚げ玉のサクサク感が後のせの方が
断然美味しいですから。。。

「合掌 頂きます」

カテゴリー: ◆お寺ごはん◆ パーマリンク

◆お寺ごはん◆『すだち香る おろしうどん』 への2件のフィードバック

  1. ゆき のコメント:

    楽しく拝見してます
    こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いてます。そしてレシピを参考にさせていただいてます。しかし自分は家庭では精進料理ができるわけない、専門的な技術がいるに違いない、とも思っております。これからも楽しみにしてますね。おろしうどんは暑い日、喜ばれそうで、参考にさせて頂きます

  2. 和尚 のコメント:

    ゆきさま
    精進料理はだしの取り方などむずかしいし、
    もうちょっと簡単であまり気にしない精進をと
    思って「お寺ごはん」としています。

    今年の夏は暑かったので「麺」系が多かったですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください