◆お寺ごはん◆『クセになる*香り立つしば漬けうどん』



京都へ里帰りされた方から、美味しいしば漬けをいただきました
ありがとうございます

そこで美味しい、しば漬けがあれば「これ」です

是非作ってみてください。得意の簡単和えるだけ!的レシピですが(^^;)
これがさっぱり本当に美味しいのですよ。

~~~**~~~**レシピ**~~~**~~~

【材料】(1人分)
冷凍うどん 1玉
★しば漬けのみじん切り 大さじ2位(お好きなだけOK)
★白ごま   大さじ1(お好きなだけOK)
★ごま油   大さじ1
★濃いめのめんつゆ 大さじ2~3位
お薬味   ミョウガの千切りやネギなどお好みでどうぞ

【作り方】
①冷凍うどんは鍋なりレンジなりパッケージ裏の調理法でもどしてください。
 うどんは水で洗ってヌメリを取り、冷水で冷やして水分はキッチリと切ります。

②しば漬けはみじん切りにしましょう。ボウルに★を入れて味を見ます。
水気を切ったうどんを入れてよく混ぜ合わせます。

③器に盛って、お薬味をのせて出来上がり♪

しば漬けに塩分がありますから、塩分は加減してください。

稲庭うどんのような細めのうどんでも美味しいです。濃縮めんつゆは水で
薄めますが濃いめにして、あまりつゆだくにしない方が美味しいです。

アレンジとして、キュウリの千切りをたっぷり乗せて食べても美味しい
ですよ。夏らしいです。

「合掌 頂きます」

カテゴリー: ◆お寺ごはん◆ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください