ダライ・ラマ法王の法話



ダライ・ラマ法王が来日されていて本日横浜にて
法話・講演があります。

2010年6月26日(土)
法話10:00~12:00
講演14:00~16:00
13:00~14:00にはステージにて各種催しがございます
※ チケットは1日通し券となります

内容
<法話> 縁起賛と発菩提心
The Virtue And Practice of Connectedness and Generating a Kind Heart
より幸せに生きるための智慧。それは、縁起と菩提心です。
一見難しそうに見える仏教の教えは、実は、毎日をより上手に
生きていくための道しるべであり、日常生活の中で活かせる
アドバイスばかりなのです。

今、あなたが抱えている悩みをうまく乗り越えていくための
ヒントを、ダライ・ラマ法王が仏教的な観点からわかりやすく
丁寧に解き明かして下さいます。

<講演>『幸せの本質』~共生と共存の未来へ向けて~
The Essence of Happiness and a Healthy Co-Existence
行き止まり感が強い、現代の地球社会。
戦争、経済不況、格差社会、環境破壊など問題が山積みの21世紀を
私たちはどのような姿勢で生きていくべきでしょうか?

ダライ・ラマ法王が環境、科学、経済の視点から“共生・共存”の
大切さを説き、幸せの本質とは何かに迫ります。

<お昼ステージ>
 日本・韓国・モンゴル・台湾・チベット それぞれの僧侶に
よる独自の声明・お祈りなど

会場
パシフィコ横浜 展示ホール
〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1 
TEL:045-221-2166
交通案内
・JR横浜線・横浜市営地下鉄桜木町駅徒歩12分
・みなとみらい線(東急東横線直通)みなとみらい駅
徒歩3分

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

ダライ・ラマ法王の法話 への4件のフィードバック

  1. みさき のコメント:

    ダライ・ラマ法王
    なんか優しい感じのおっちゃんって感じですし、したしみやすいイメージの方ですね。YOU TUBE でたまに見たり、この前は慈悲に関するDVD見ました。TSUTAYAとかにないから是非置いてほしいです。私みたいに外出困難でも助かります。
    余談ですけど空海ってのはTSUTAYAにあって見ました。
    ダライ・ラマの仏教入門って小さい本買いましたけどずっと調子悪く読みかけでしたが、また読み続けます。
    仏教聖典もしらなかって、ここにて教わって、仏教はみな難しいお経かと思ってました。次はそれを買う予定です。
    昨日は親父の命日だから好きやった薔薇をかざりお香とろうそくで般若心経となえました。よく覚えようと思って流しますけど順番ばらばらに覚えます(*^_^*)

  2. かや のコメント:

    こんばんは
    人生で、一度はお目にかかりたいとおもっている方です。
    ちゃんと、お話を聞いてみたいなあ。

    それから、和尚様、今度、私の舞台に来てくださるとのこと、本当にうれしくて、天にも昇るような気持ちです。
    いつ、いらっしゃるのでしょうか?
    もし、差し支え無ければ、ぜひ、楽屋に会いに来てくださいませ。
    今回の舞台も、結構大変で、悩みつつ、なんですが、こうして見に来ていただけることが、本当に励みになります。

  3. 和尚 のコメント:

    みさきさま
    そうなんですよ。本当のご近所にいそうな方です。
    「空海」には和尚もドアップで映っていますよ。

    言葉の持つ威厳があって、優しくすれば正確に
    伝わるかというとそうでもありません。

    そのあたりの感覚的なことは、やはり修行を通して
    感じることが大切だと思います。

    般若心経ガンバってくださいね!!

  4. 和尚 のコメント:

    カヤさま
    は~い、ご挨拶させていただきます。
    ガンバってください

和尚 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください