椎名町駅舎工事



いよいよ西武鉄道が、金剛院前の古い椎名町駅舎の
改築工事を始めました。

レールの間に木材を敷き詰め、トラックや重機、建機が
出入りできる体勢が整えられ、2年後には完成予定です。
レトロな駅舎も見納めです。

この工事は、外環から東名に繋がる首都高速道路・中央環状線
工事絡みで、山手通りの拡幅と駅周辺整備事業と一体化して
東京都や豊島区で行われるものです。

いままで公共事業というものは無縁でしたが、お寺の周りで
このような工事が始まると、お寺としても不都合なことや
言語道断のことが、たくさん、たくさん、たくさん、たくさん
もう30くらい・・・たくさんあり、多くの交渉時間をとられました。

大きな道路を作ったのは良いけれど、地域の発展や環境という
そのランドスケープができていないために、そのしわ寄せが
全部地域の狭小地にきてしまいます。

これらの工事によって、車の方は迷子になる方が多くいて
地理に詳しい方も、狭小地を走らなければならなくなりました。

長年あった交番も廃止とか言っていますが、警察の方が大好きな
「安全」というキーワードからは、遠のいてしまう感じです。

行政の都合ではない地域にあった環境調整をしてくれるよう強く
望みたいのですが・・・

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

椎名町駅舎工事 への6件のフィードバック

  1. みさき のコメント:

    公共工事
    やむをえないかもしれない事でしょうけどね…私の近くの上にも高速を作る予定あります。電車線路がすでに12本ありますから勘弁してほしいですけど。切なる願いは緑を残してほしいですね。最近公園も少なく、お寺等が唯一街の緑の場だと思います。お寺や緑を残す施設には税金を安くするとか出来たらいいかもですね。電車にはなれたけども、一度しずかな場所で数日過ごしたいもんです。和尚さんもお寺の自然をお大事に!

  2. ケンタ のコメント:

    同じく
    私の住む街も大きな道路が。。。
    いつ終わるのか、お気持ちわかります。

  3. オードリー のコメント:

    エッ!
    交番なくなっちゃうんですか?

  4. 和尚 のコメント:

    みさきさま
    道路も大切、緑も大切・・・。
    バランスなんでしょうね

  5. 和尚 のコメント:

    ケンタさま
    道路は2車線ですが、すごく広い「歩道」
    なんです・・・。

  6. 和尚 のコメント:

    オードリーさま
    どうなんでしょうかね・・・。
    なんか、とても大きな器を考えているので
    場所がないとか・・・。
    地域に合う、小さなものでも・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください