シャカの日



この時期、お釈迦様の誕生を祝う「花まつり」は、
桜の開花に合わせるように各地でおこなわれます。

和尚の寺でも、長崎不動講の方が甘茶をご接待して
くださり、NPOのフリーマーケットと合わせて行いました。

その前は、地域のお寺さんが集まってサンシャインでも
行われました。
http://www.sunshinecity.co.jp/

クリスマスや初詣もそうですが、商業ベースにのらないと
国民的な盛り上がりにかけます。

以前に檀家さん20人と檀参旅行で、お隣の韓国の「花まつり」
行きましたが、とても賑やかでした。

考えてみれば、お誕生の4月8日は、語呂合わせではないですが
「シ」「ヤ」「カ」ではないですか・・・。

「シャカの日」・・・なんかカッコイイですね

お釈迦様は、誕生されたとき「天上天下唯我独尊」と、この広い
世界で「自分」という、素晴らし存在の発見を宣言されました

前回のアップの無量大成塾もそうですが、みんなでこの日を
「シャカの日」として、新しいスタートにしたいですね

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

シャカの日 への4件のフィードバック

  1. みさき のコメント:

    はじめまして
    最近みつけて、読ませて頂いてます。
    私は自律神経等の障害にて自宅療養中で外出困難です。携帯使って気軽にお寺の雰囲気をかいま見れるのは楽しいです。イラストとてもかわいいです♪パソコンからも見ました。
    この様に生きてる方の為の仏教、開かれたお寺は良いですね!
    私は無宗教ですけど無神論者ではないです。近いうちに高尾山の滝に行って体験したいですけど、中々電車に乗れないから、一個の目標にしたいと思います。
    仏教の事はあまり知りませんけど、ここにて勉強させて頂きます。

  2. めりけん のコメント:

    賛成!!
    はじめまして!
    シャカの日、大賛成です。
    心を見つめ神仏に感謝するためのお休みに
    しましょう!!

  3. 和尚 のコメント:

    みさきさま
    ありがとうございます。
    いまは、自宅にいても、いろいろな情報が
    みつけられて便利になりましたね。

    一緒に勉強しましょう!!

  4. 和尚 のコメント:

    めりけんさま
    良いですね・・・。
    その昔に「こころの日」と称して休日にしよう
    計画したこともあったように聞きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください