未知の大地・エジプトその5



アブシンベルから再びアスワンに戻りました。
ナイル川沿いの素敵な町です。

船に乗ってナイル川に浮かぶ島にあるイシス神殿へ・・・。
水と空に浮かぶ石の神殿は、すごく静かです。

見上げる神殿の高さは十数㍍・・・。重機のない時代に
どうやって建築されたのでしょう。しかも平面が平で
カドも直角です。

MOVENPICK HOTELもナイル川に浮かぶ島にあり、素敵なホテルです。
ホテルに行くにはファルーカ(帆船)に乗って行きます。

この日の昼食は、エジプト名物のハト料理です。

味は、鶏肉ですが姿焼きなので、かなり勇気がいります。
頭の脳髄がプルプルして美味しいとのセツメイ・・・。

夕日のナイルは、旅の疲れを癒してくれます。
砂漠の中にあって、初めてホッとする時間でした。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

未知の大地・エジプトその5 への2件のフィードバック

  1. サチ のコメント:

    鳩ですか?
    素敵な写真に鳩の姿焼きとは、インパクトがありますね!
    私も行ってみたいエジプトです。

  2. 和尚 のコメント:

    サチさま
    エジプト料理は、暑い国なのか味がしっかりと
    しています。甘いか塩辛いかどちらかです。
    それに油に浮いている感じ・・・。

    気候風土が体がそれを求めているのでしょうね。
    コーヒーのお砂糖なんか、日本では少なくなりましたが四角い砂糖袋を5つくらい入れるんですよ!!

    それに目線を絶対外さない・・・。しかも顔の
    目の前まで接近してきて、目を見つめるわけ
    ですから、負けそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください