合掌



チューク島で戦没者の慰霊供養に訪れていたとき
お世話になった先輩の訃報に接してから、早いもので
1年を迎えようとしています。

早めの壱周忌法要に参列させて頂き、改めてお姿を
思い巡らします・・・。

笑ったお顔がチャーミングな方でしたね。

篆刻の先生でもあったので、お目にかかった方々に、
お名前を刻字してあげて、モテモテでしたね。

亡くなって遠くの方へ行ってしまったようにも思いますが、
逆に生きている時よりも「心の距離」が、近づいてくる感じです。

あ~~こんなこと言っていたなぁ。。。こんな仕草をしていたなぁ。。。

いま、改めて先輩の言葉が、重く重く心に響いています。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

合掌 への7件のフィードバック

  1. ゆん のコメント:

    お尋ねします
    そちらに30才前後、関西出身で4ヶ月程前から修行されている方はいらっしゃいますでしょうか!?先日、助けて頂き、きちんとお礼も言えなかったので豊島区のお寺へ問い合わせながら、その方を探しています。

  2. 和尚 のコメント:

    ゆんさま
    そのような方はおりません。
    見つかるとよいですね。

  3. ゆん のコメント:

    有難うございます
    もう一つお尋ね致します。どうしても、その方にお会いしてお礼を言いたいのです。修行坊の方を都内で探すのは難しいでしょうか!?良い方法があれば知恵をお貸し下さいませ。

  4. 和尚 のコメント:

    ゆんさま
    具体的な情報がないと難しいと思います。

  5. ゆん のコメント:

    有難うございました。
    救急車が到着するまでこんな会話を交わしました。一年少し前から旅をし東京へきたのは4ヶ月ちょっと前。実家は代々住職で彼は出家前で今はお寺で勉強しつつ修行しているとの事でした。お寺は大きい駅で水族館があると言っていたので豊島区か品川区だとは思うのですが…
    助けて頂いたのが2/3お寺で節分の豆まきがあった事や誰も知らない人ばかりの中でのスタートは寂しかったと不安だった私に色々話してくれました。
    だから、あの時に有難うと伝えられなかったので今、探しています。

  6. 和尚 のコメント:

    ゆんさま
    そうなんですか。
    なにかわかれば気に留めておきます。

  7. ゆん のコメント:

    有難うございました。
    宜しくお願い致します。
    私も時間を見つけては、お寺を一件一件探し歩くつもりでおります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください