五感に響く



和尚が属している真言宗豊山派の若いお坊さんたちが、
六本木のサントリーホールで「千響~いのちのひびき~」を
公演しました。

今回の公演は、真言宗豊山派のお経で独特の旋律をつけて唱える
聲明(しょうみょう)と太鼓のコラボレーションです。

さすがに音楽ホールとあって音響が素晴らしい~~。

日本を代表する太鼓奏者・林英哲さんと、お坊さんたち数十台の
豊山太鼓は身体に響いてきます。

そこに200名のお坊さんたちの聲明が唱えられ迫力満点です。

もう一つ興味深かったのが、総本山である奈良の長谷寺の素晴らしさを
表現した和讃(御詠歌)と、パイプオルガンのコラボです。

パイプオルガンというとキリスト教音楽のイメージを抱きがちですが、
和讃との相性も抜群なのにびっくり・・・。

西洋の楽器とも見事に調和してしまう、仏教音楽の懐の深さに
改めて感動し、「心がすっきりと洗われた気分で、また聴いてみたい~~」
とは、和尚の寺を、たびたび訪れている仏女さんの感想でした

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

五感に響く への5件のフィードバック

  1. フードアナリスト食人 のコメント:

    行きたかった
    残念だ。行きたかった。

  2. 和尚 のコメント:

    フードアナリスト食人さま
    良い経験ができました。
    素晴らしかったことや反省することもあり
    これからの活躍に期待ですね

  3. メルケリママ のコメント:

    Unknown
    おひさしぶりでございます
    私も二日目聴かせていただきました。
    唱名や和太鼓が五臓六腑に響き渡り、また、オペラのようでもあり ハーモニーがグレゴリオ聖歌(宗教が違いますが… すみません)のようで感動いたしました。遥か昔からの 口伝えにより、 地方によっては、微妙に変わっていってしまう!それを 皆様で統一しようするお姿に、一筋の光を見るような 神々しさを感じ、 貴重な時間を共有できました事を感謝いたしました。

  4. 和尚 のコメント:

    メルケリママさま
    ご覧になったんですね。
    グレゴリオ聖歌に似ているとおっしゃる方は
    多くいます。以前にその対比を示す海外公演も
    したことがあります。
    祈りの原点は、どこか共通しているところがあるのかもしれませんね。
    また、太鼓も体の響いて体内の内側から感じる
    何かもあったのでしょう。
    また、おでかけくださいね。

  5. もののはじめblog のコメント:

    声明

    声明公演を聴いてきた。実演は初体験。 
    タイトルは「大般若転読会(だいはんにゃてんどくえ)」で、大法要を催うする様に心身が洗われた。
     お坊さんは11名が読経し、太鼓を7名で打ち荘重な法会だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください