最近ちょっと忙しい・・・



忙しいというと毎日、葬式や法事をしているイメージが
あるかもしれないけれど、それは全体の30%くらいだと
思います。

いまの和尚の多くの仕事は、書類とのにらめっこです。

宗教法人という一つの法人を維持運営していくための仕事と
いうわけです。

どうしてもデスクワークが多いので、行き詰まります・・・。
そんなときには、非日常のことをするとリセットできます。

ちょうど前からお誘い頂いていたピアノコンサートにいって
きました。このコンサートは、2台のピアノで演奏されるもの・・・。

初めて聴く2台のピアノは、迫力があります。2台を上手くつなげて
あるので客席からは、リムジンみたいに見えます。

二人で演奏するわけですから、掛け合いもあるみたいで、
「こんなことしちゃおうかなぁ~~」「あら~~そうするの・・・」
みたいな世界でしょうか・・・?
阿吽の呼吸がないとできないですね。

バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さんは
盲目であることばかりを取り上げる報道陣に・・・

「私にとって盲目は何のハンディにもなっていない。盲目であるか
どうかではなく、奏でる音楽を聴いて欲しい」と言います。

現実的な仕事をしていると、「目」に見えるものばかりを気にして
しまいがちです。

活字にはできない、目に見えない、そんなものを大切にしていきたい。
そんなことをあらためて思う時間でした。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

最近ちょっと忙しい・・・ への10件のフィードバック

  1. フードアナリスト食人 のコメント:

    その通りですね。
    盲目盲目と本当に彼にとって迷惑な話だと思います。芸術家として評価して頂きたいと彼は願っているのです。

  2. Unknown のコメント:

    Unknown
    2台のピアノの演奏、想像するだけで素晴らしいですね。

  3. グレムリン のコメント:

    あら~ステキ!!
    どんなピアノだったのかしら?
    ピアノができる方とても憧れてしまいます。
    きっと重厚な音色だったんでしょうね。

  4. メルケリママ のコメント:

    Unknown
    先日はお忙しい中 ありがとうございました。

    ご住職様の仰るとおり、目で見るものでもなく また耳で聴くものでもない 阿吽の呼吸 そのものです。

    与え合う 感じあう これを自然な呼吸の中で・・・というのは大変難しいです。
    そして、1プラス1ー=5くらいな掛け合いが生まれる喜び やめられません  うふふ
    まあ、なんちゃって が得意な私ですので・・・
    お耳汚しで 恐縮ながら・・・山のような反省とともに また頑張ろう!とおもうのでした。

     

  5. 寿 のコメント:

    コンサート
    今年こけちゃたので
    来年改めて一からやり直すので
    懲りずにまたいらしてください。
    ご来場、ありがとうございました。
    あたし、もう来年の曲練習はじめました。
    スケルッオ2番。こちらです。ショパンの
    真骨頂的曲の一つです。http://www.youtube.com/watch?v=alGaVou6lfk&feature=related
    特に3:54以降がショパンって感じで
    最期まで一気に弾きたいです。
    正直初めの3-4分はスキップしたい(爆)
    あーこの曲来年弾くってだけでゾクゾクしてます。
    きっとアタクシの先生は悪寒がしているに違いないです(笑)

  6. 和尚 のコメント:

    フードアナリスト食人さま
    それはそれは、凄い努力をされているのだと
    思います。
    だからこそ奏でる音楽を感じてみたいと思います。

  7. 和尚 のコメント:

    Unknownさま
    はい~~とても重厚でした。
    和尚的には、1人ピアノより、いろいろな
    楽しみがあって良かったです。

  8. 和尚 のコメント:

    グレムリンさま
    もちろんスタインウェイですよ・・・。
    とても、きらびやかな音ですね

  9. 和尚 のコメント:

    メルケリママさま
    そうそう、1プラス1が2にならない
    ところが魅力なんですよね

    また、素晴らしい演奏をお聴かせ
    くださいね

  10. 和尚 のコメント:

    寿さま
    またまたテクニカルな・・・。
    音には彩りや心がありますね。同じ曲でも
    人によって感じが、ぜんぜん違いますから!
    何か濃い情熱的な作品ですね~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください