Gくん



日本はいつから熱帯になってしまったのでしょうか。
突然のスコールのような雨と、この蒸し暑さは熱帯系・・・。
何だかスパイシーなもの食べたい・・・と思っていると・・・

寺務室にイニシャルGのあの虫が出没・・・・。
食べ物ないのに、なんでいるの??

見なければ何でもないのですが、見てしまうとその場所に
あったものが汚く見えてしまう「こだわり病」が発病してしまいます。
あ~~仏さまが「とらわれるな!!」と教えてくれているのに・・・。

しかもGくんは、気温が28度を越えると飛びます・・・。
あ~~最高に嫌いなタイプであります。

なかには平気で手づかみできる友人もいるし、わざわざ卵を
買って来て飼育している人もいるとか・・・。

信じられない~~~。

でもGくんは、俳句で夏の季語にもなっているみたい。
 ごきぶりを目で追ひ妻と話し継ぐ 江国滋

和尚的には、ぜんぜん情緒が感じられないくらい大嫌いですが、
できれば余計な殺生は避けたいところ。

いろいろ調べてみたら、有効そうなものを見つけました。
なんと、カボスと丁字の組み合わせです。

カボスに穴を開けて、そこに丁字をたくさん刺しまくります。
そうやって、カボスがウニみたいになっちゃったら、紐で吊るして
おくとよいそうです。

丁字はお香の原料なので、お寺にはたくさんありますが、カボスは
季節外れ・・・?

その代わり次善の策として、100円ショップでアロマエキスを
買って来ました。「レモングラス」です。

どうやら、塩を盛ってそこにアロマエキスを垂らしておくと
効果があるみたい。Gくんの出そうなところに・・・。

盛り塩なんかすると、まるで魔除けみたい~~。
本当に効くのかどうか、ちょっと疑わしい気もしますけど、
出没しないことを祈りたいですね・・・。

ナムナム。。。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

Gくん への4件のフィードバック

  1. フードアナリスト食人 のコメント:


    私も苦手な虫です。たまげますよね。出現すると・・・いやいや怖いですね(@_@)お化けよりも・・・。合掌。

  2. takaboar のコメント:

    へエエ‥‥
    そうなんですネ。
    和尚さまもそうなんですか。

    僕も大の苦手ですけど、妻の手前、僕が逃げるワケにはいかないので強がって退治したりします‥‥とても辛いものがあります。

    でもなんで G さんはあんなに嫌われるのでしょうか? 

  3. 和尚 のコメント:

    フードアナリスト食人さま
    お化けは、ぜんぜん「へいき」です~~~。

  4. 和尚 のコメント:

    takaboarさま
    アリは平気だけどGはダメ・・・。
    クワガタも平気だけどGはダメ・・・。

    カエルは平気だけどGはダメ・・・。
    蜘蛛も平気だけどGはダメ・・・。

    まったく不思議ですねぇ・・・。
    自分の心に聞いて見ることにしましょう・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください