熱中飴



やっと夏らしい日になってきましたね

こういう季節が変わる時期は、体調には充分気を付けて
くださいね。人が亡くなる時は、こんな時期が要注意です。

特に高齢の方を抱えている方々は、重篤につながる
熱中症には注意してあげて下さい。

部屋の中にいても熱中症はおこります。現に和尚の父親が
そうでした。

もともと体温を調節するための発汗機能が低いし、失った
水分をあまりとらないので脱水症状となって、それが大きな
四大不調へとつながります。

最近では、首に巻く冷却スカーフや熱中症予防グッズも
いろいろ出ていますね。

その中に「熱中飴」というのもありました。

「ん・・・?」

一瞬「飴をなめながら仕事やスポーツに取り組むと、熱中できる
キャンデーなのか・・・?」と思いましたが、違いました。

パッケージには「一に水分補給 二に塩分補給」という文字があり、
熱中症予防のため、体から失われた水分とともに、塩分を補給する
ための「塩からいレモン味」みたいです。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

熱中飴 への2件のフィードバック

  1. フードアナリスト食人 のコメント:

    熱中飴
    面白い飴ですね。煩悩に悩ませられている皆さんに煩悩即菩提飴を発売したいと思います。善通寺に本社がある日産プリンス香川販売社長久保智彦は私の高校からの親友です。弘法大師さまゆかりの善通寺に本年行きたいと思います。合掌。

  2. 和尚 のコメント:

    フードアナリスト食人さま
    「煩悩即菩提飴」どんな味にしましょう?
    激辛味ですかね~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください