お線香を供えて脱出ゲーム



ネットの世界には「脱出ゲーム」というジャンルがあるそうですね。
フラッシュとかで作ったゲームで、密室の中から脱出するのが
目的のようで・・・。

「和尚さんならきっとウケる!」
と言われて、知り合いから教えてもらい、ちょっとやってみました。
http://www.fasco-csc.com/works/viridian/index.php

部屋のあちこちに隠されているアイテムを見つけて、必要なら
それらを組み合わせたり、どこかにアイテムが使えそうな場所を
探したりするのが基本みたい・・・。

むむむ・・・難しい・・・

アイテムがさっぱり見つからず、あちこちヤケになってクリックしたら
偶然見つけたり、唐突に視点の角度が変わってゴミ箱の下にアイテムが
隠れていたり

あまりに難しいのでネットで攻略法を検索してみると・・・。
すると、ヒントが載ってる掲示板とか、攻略法そのものが載ってる
ページがわんさか

このジャンル、こんなにも大盛況なんですね・・・

ところでこのゲーム、脱出というより、部屋の中に唐突に転がっている
骸骨を供養するのがどうやら目的のようです。

どうにか苦労して、仏壇(?)に故人の好きだったものやお線香を
お供えしたら、ようやくクリア

なんと時間にして1時間・・・なんか無駄な時間を過ごしたような
気もしましたが、エンディングの曲が、なんと「お経」だったので、
善行を積んだようで、さわやかな気分でした(笑)

この「Viridian Room 緑色の部屋にひそむ謎」の作者さんは、脱出ゲームの
パイオニア的存在で、それ以降いろんな人たちが同様のゲームを作っては
発表しているようです。

絵が稚拙で単純なものから、とても凝っていて3D仕立てになっている
複雑なものまで、ありとあらゆる種類があるようで・・・。

脱出ゲームのカタログっぽいページは、こちらです。
http://www.no1game.net/escape/jp/game001.html

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

お線香を供えて脱出ゲーム への2件のフィードバック

  1. フードアナリスト食人 のコメント:

    ご供養
    ゲーム感覚から本来の供養をするようになれば殺伐とした世の中が少しでも改善されるかも!?合掌。

  2. 和尚 のコメント:

    フードアナリスト食人さま
    どなたの心の中には、潜在的に供養の気持ちは
    あるのでしょう。それに気づけるか気づけないか、
    素直な心で見つめたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください