カフェオレ



最近、カフェオレを頼むと抹茶茶碗のような大きな器で
出てくるところが多いです。

これってオシャレな感じで出されているのでしょうが、なんか
飲みにくいんですよね・・・。

片手では持てないし、抹茶と違って茶筅で温度を下げていないので
熱いから触れない・・・飲めない!!

抹茶は茶碗、カフェオレはマグカップが良いですよね・・・。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

カフェオレ への2件のフィードバック

  1. makoto-jin-rei のコメント:

    カフェオレ=コーヒー牛乳
    私はそもそもあまり好んで飲みませんが、
    カフェオレというものは、
    取っ手のないボウル(丼)で飲むスタイルが、
    そもそものスタイルなんだそうですね。

    またカフェオレとカフェラテ。
    どちらもコーヒー牛乳という意味だそうですが、
    カフェオレがフランス語で、
    ボウルに普通にドリップしたコーヒーをいれ、
    温めたミルクを注いだものであるのに対し、
    カフェラテはイタリア語で、
    蒸気で入れたエスプレッソのカップに、
    ミルクを加えたというものだとか。

    こんなコーヒーの世界にも、
    日本の茶道のような様式がもしあったら、
    どうなっていたことでしょう。

  2. 和尚 のコメント:

    makotoさま
    へぇ~~そうだったんですか。知りませんでした。
    こだわりのカフェオレだったんですね~~。
    恐れ入りました

    以前にイタリアへ行ったとき、あの国はアイスという
    概念がない国で、アイスコーヒーが急に飲みたく
    なって、恐る恐る注文すると、氷を入れた
    グラスとエスプレッソを持ってきてくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください