桜が咲き始めました



この桜・・・小さなサクランボが実るんですよ!

人は、この花を綺麗と言います。
人は、そのサクランボを見てカワイイと言います。

でも、真冬の時期、その花やサクランボの存在はなく、
ただの枯れ木です。

どこに、こんなに綺麗な花が、カワイらしい実があるのかと
いつも思います。

花や実は、枝の先にあって、枝は幹についています。
幹は樹木となって、それは根に支えられ、根は土に支えられ、
土は、水分や微生物の命によって成り立っています。

水は蒸気となり天に昇り、その上空で冷やされ雨となり
大地をまた潤します。

空には太陽の光で光合成を繰り返し、緑々とした葉は、
そこから養分をもらい枯れ木から花が咲く・・・。

綺麗な花が咲くまでに、地球上のすべてが関わっている
ように思います。

私たちの命も、形は違うけど同じこと・・・。

生きるためには、他の命を頂きながらでないと生きて
いけないし・・・。

だから、人は優しくなければならない思う。

人は、謙虚にならなければいけないと思う。

季節の変わり目のお彼岸に咲く、春の花を見ていつも
そんなことを思い反省します。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

桜が咲き始めました への2件のフィードバック

  1. グレムリン のコメント:

    そう思います
    全てがつながっているという感覚は
    何となく感じる時があります。
    何か大きな存在から生まれ、生かされていると・・。
    そんな時、心が平和に感じますよね。
    たまに・・・・・ですけど

  2. 和尚 のコメント:

    グレムリンさま
    今日、お彼岸で「隣のマンションから電波攻撃
    されている」という人が相談に来ました。

    何でも重たい電波攻撃をしているとか・・・。

    どこかで、つながっているんですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください