縁の力



「人は、縁に会えば大きな力を発揮する」
真言宗を開かれた弘法大師さまのお言葉です。

社会は、人と人との関係、そしてその働きによって
成り立っています。

そして、自分の欲しいものが何であれ、それはすべて
人が持っています。

お金欲しいですか・・・それは人が持っています。
愛情欲しいですか・・・それも人が持っています。

和尚は「縁」というのは選ぶものではなく、選ばれ
与えられたものだと思っています。

明日から仕事がはじまる方も多いと思います。

ひとつの「縁」の中にある芽を大切にされて、そこに
「仏の心」が宿っていることに気づき、「仏縁」を感じる力を
大切にして頑張って下さいね。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

縁の力 への4件のフィードバック

  1. かん のコメント:

    不思議なもの
    去年に10年ぶりに偶然会った人と一緒に
    仕事しています。
    当時は、どちらかというと苦手なタイプでしたが、
    いまではパートナーとして大切な人です。
    こんな風になるとは思ってもみなかったのですが、
    これも仏縁なのかもしれません。

  2. 和尚 のコメント:

    かんさま
    それは何よりです。
    不思議なもんですよね・・・。

    和尚も昨年、10年ぶりに会った人がいます。
    何となく音信不通になってしまい連絡も
    とれなかったのですが、偶然と・・・。

    離れられない仏縁があるのかしら?

  3. バナナ牛乳 のコメント:

    とても
    はげみになるお言葉です。
    今月から初出勤の自分には、身に沁みます。
    今年はいろんな縁がありそうです。
    どうぞ2009年もよろしくお願いします!

  4. 和尚 のコメント:

    バナナ牛乳さま
    緊張と期待が膨らみますね。
    2009年、頑張って下さいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください