おや・・・



こんなビールを頂きました。

ペットボトルのビールです。
ビールのペットボトルは珍らしいですね。

炭酸系の飲み物は、強い炭酸を使っているので
問題ありません。

でも、ビールのような微弱な炭酸の度合いによって
味が変わってしまうものは、密閉度の技術が難しい
みたいです。

それに熱や灯りに弱いので、ペットボトルに着色しなければ
なりません。
これがまた、リサイクルなどの環境問題化に発展します。

日本でも有名なビール会社が、発売にまでこぎ着けましたが
環境問題を考慮して退散・・・。

ヨーロッパでは発売されていて、割れないから甲子園の野球場では
輸入して売っていたとか。

自主回収やリサイクルのシステムが整い、消費者も環境の
意識がしっかりしていれば軽くて便利なのかもしれません。

でも、日本ほどコンビニにいって各種ペットボトルが
ズラ~リと並んでいる国もありません。

そんな中で、ビンや紙パックの牛乳があって、なんでペットボトルの
牛乳がないのか不思議じゃないですか?

コーヒー牛乳はあるのにね・・・。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

おや・・・ への2件のフィードバック

  1. カン のコメント:

    理由は
    牛乳は雑菌が入ったり、昔の法律の規制が
    あるみたいですよ?
    和尚さんは、このビール飲んだんですか?

  2. 和尚 のコメント:

    カンさま
    そうだったんですか・・・。
    確かに雑菌は考えられますが、昔の法律て?
    結構、昔の法規引きずっていますからね。

    ちなみにビールはあげました。お正月の
    話題で盛り上がるかもしれませんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください