神秘的な梵字



あるデザイナーをやっている女性の方から、
「和尚さんって、密教のお坊さんなんですか?」
「かっこいい・・・!」て、目を輝かして言われました。

和尚が褒められたわけではなく、多分「密教」という
神秘性に「なんだ、かかっこいい」もの、という
イメージがあるようです。

話をしてみると、彼女が密教を知ったきっかけは
漫画だったそうです。
それは「孔雀王」という、若い僧侶緒「孔雀」が
魔物退治する内容とか。

先日紹介した仏教漫画と比べると、こちらは法力合戦の
アクション・オカルト漫画で、20年ほど前は若い人たちを
中心に人気があったようです。

三上博史や阿部寛主演で、二度も映画化されましたね。

そんな凄い魔法みたいな術から、弘法大師の説いた密教に
興味をもって、色々と本を読み、しまいにはなんと
「梵字手帖」なる本まで購入したそうです。しかも
高校時代だったとか・・・。

「梵字手帖」は、梵字の解説書本で梵字を知るための
副読本としては最良とも言われています。

この本では、お釈迦様をはじめ、文殊菩薩や観世音菩薩など
いろんな仏さまの名前の梵字版も書かれていて、仏教に
興味がある人には面白いかもしれません。

このデザイナーをしている女性は、梵字が持つデザイン性や
神秘性に魅力を感じたそうです。

仏教へ興味を持つ入り口がたとえ漫画でも、そこから深く掘り
下げて、仏教そのものに魅力を感じてくれる方がいらっしゃるのは、
うれしいですね。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

神秘的な梵字 への2件のフィードバック

  1. tomo のコメント:

    こんばんわ★
    またまた失礼します。

    <梵字> 練習してました。

    仕事で書く事もあったので。。。

    いつか 曼荼羅を描いてみたいなぁと思ってます。

    <密教> 私も興味があります。

    色んな印を結んで、マントラを唱える僧侶の姿は

    パワフルでカッコイイですよ!

  2. 和尚 のコメント:

    tomoさま
    梵字を書いちゃうなんてスゴイですね。
    先日、外国人の方も梵字Tシャツきてましたけど
    意味わかってるのかなぁ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください