何もないこと・・・



長崎の旅行から帰ってきたお檀家さんから
カステラを頂きました。

旅行中にお財布の入ったバックが盗まれて
しまい、皆さんからお金を借りて買ってきた
貴重なカステラ・・・。

そう思うと、何だか美味しく感じられる?

「お財布なくなっちゃったけど、無事に帰って
これたから・・・」と、ご先祖さまのお墓参りを
されて、我が家に帰れた無事を報告されたみたい
です。

長崎の平和公園にある「長崎平和祈念像」の作者で
ある北村西望さんは、日本を代表する作家です。

その彼が101歳の時に書いた「無事」という言葉。

100歳を越えて、これだけ字に勢いとバランスがある
なんて、すばらしいの一言です。

人生いろいろあって、人の命の長短もありますが、
仏さまに手を合わせ今日1日が「無事」であることは
考えてみれば、とても「ありがたい」ことですね。

今日も無事な1日でありますように!

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

何もないこと・・・ への1件のコメント

  1. 寅さん のコメント:

    皆勤賞です!
    今月はブログ皆勤おめでとう御座います。
    毎日の話題と写真の更新は色々ご苦労された事と
    推察致します。
    お蔭様で毎日楽しく読ませて頂きました。

寅さん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください