丸ごと仏さま



現在発売中の雑誌『サライ』にて、「丸ごと1冊大特集
永久保存版 仏像の見方」が販売されています。

なかなか充実した内容で見てみてください。
詳細は以下の通り!

【大特集】 如来、菩薩、明王・・・が146体

▼仏像の見方

▼第1部  刮目すべき彫りの技、みなぎる命
・大仏師 運慶 万世不朽の仕事
・運慶 その生涯と作品
・運慶の仏像を「鑑定」する
・大修理でわかった二王像の全容

▼第2部  名作から読み解く、仏の種類や意味
・永久保存版 仏像の基本
・【前編】仏像の見方/如来/菩薩
・私の好きな仏像(1) 滝田 栄
・如来を囲む菩薩

・【後編】明王/天/習合神・高僧
・私の好きな仏像(2) 清水眞澄
・掲載仏像の所蔵寺院一覧

▼第3部  飛騨、岩手、小浜・湖北 
・1泊2日 古仏巡礼の旅  

・古仏巡礼の旅1  「円空仏」に会いに飛騨を旅する
・古仏巡礼の旅2  「毘沙門天」をみちのくに訪う
・古仏巡礼の旅3  「十一面観音」を訪ねて小浜・湖北へ
・仏像をより深く学ぶ旅道具

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

丸ごと仏さま への2件のフィードバック

  1. 寅さん のコメント:

    早速買ってきました!
    値段の割には(¥500円)充実した内容ですね。
    ご住職のお薦めなので中身も見ないで買って来ました。
    端から端まで読むのにも時間がかかりそうです。
    良い雑誌をお知らせ頂きまして有難う御座いました。

  2. 和尚 のコメント:

    寅さま
    この金額でここまでの内容がどうして
    できるのか不思議ですね?

    日本に1体しかない「二十四面千手観音」とか
    簡単には行けない、拝めない仏さまが見ることが
    できるのも魅力ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください