富士山に登ってきました


日本を代表するパワースポットでもあり
魑魅魍魎も存在する富士山。

前にも個人的には計画はあったのですが、天候や
ドタキャンなどあって、やっと実現しました。

今回は、お寺のお不動様を御守りする不動講の
皆さま方とバスに乗って富士山五合目へ到着。

お昼に5合目を出発し、7合目の山小屋へ夕方着いて
仮眠。23時深夜に出発して山頂でご来光をみて
お昼までに5合目へという初心者コースを選択しました。

富士山は7合目を過ぎると岩場が多くなり、角度も急勾配
になります。ましてや頂上の手前9合目くらいからは人の
大渋滞で岩場を、すり抜けるアクロバット的な要素が必要と
なります。

しかも帰り道は、午前中に下山するので危険な雷にあう
確率が低いという利点があるものの、単調な風景の中で
溶岩の小石がずり落ちるホコリだらけの道を4時間近く
下っていく健脚も必要です。

簡単に登れそうなバスツアーも出ていますが、それなりの
準備と心がけは必要です。

でも、中には外国人の方も多く、彼らはスニーカーとか
CROCSのサンダル&ハーフパンツという軽装・・・。
今回はとてもすばらし天気だったので、山頂もさほど寒く
ありませんでしたが・・・。

山頂ではペットボトルがご覧の金額に・・・。

ペットボトルと言えば、富士山ではゴミは自分で持ち帰りです。
水分補給のペットボトルは、小さく丸めて鞄の中へ入れますが
日本のボトルはプラスチックが厚く堅すぎます。

それに比べて外国の有名ボトルは柔らかくて、後処理が簡単です。

ゴミのことを考えると水や紙、電気、食べ物も最低限の品数と
なります。便利な世の中で案外、こんな所にも一苦労がありました。

雄大な雲海を下に見ながら、今回の富士山登頂を実現させてくれた
Mさんと経験者のNさん・・・ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

富士山に登ってきました への6件のフィードバック

  1. トシコン のコメント:

    カッコいい~
    M&Nさんの写真格好いいです。私も来週初めて行きます。

  2. 玉虫 のコメント:

    富士は日本一のやま~♪
    頭を雲の上に出し~♪忘れていた唱歌が自然に出て来ました~。本当に美しい御山ですねぇ。素晴らしい御写真、ありがとうございます♪

  3. takaboar のコメント:

    有難うございました
    コンサートの時のイラストが届きました。
    なんかとても嬉しいです。
    描いていただいたお方に、よろしくお伝え下さい。

    10年ほど前になりますが僕も富士山に昇りました。8合目で仮眠して次の朝頂上アタックの予定でしたけど、悪天候で断念しました。

    また行きたいか?と聞かれれば‥‥‥‥
    素晴らしい体験ではありましたけど、富士は見てるほうが良いと思います‥‥

  4. 和尚 のコメント:

    トシコンさま
    お気をつけて・・・多分相当混んでいると
    思いますよ。帰り道には水とかないので
    山頂で用意して下さいね

  5. 和尚 のコメント:

    玉虫さま
    ♪頭を雲の上に出し~カミナリさまを下に聞く♪
    美しいけれど怖い山でもありました

  6. 和尚 のコメント:

    takaboarさま
    富士山には申し訳ないけれど同感であります。
    世界遺産云々という件も何かが足りないん
    ですよね

和尚 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください