私は不器用だから・・・



人生を長く歩まれた方の言葉には重みがある。

以前も紹介したけれど、お檀家のおばあちゃんは、
今日のように雨が降り続く日でも「今日は良い天気ですね」と
言う。

しかも雪の日でも風が吹く日でも、もちろん天気の
時でも「今日は良い天気ですね」と言う。

自分の都合で晴天にしたかったり、天気が続いて
ホコリぽくなれば雨が降れば良いと思う。

そんな自分の都合ではなくて、すべてを受け入れ
それに感謝し、「今日も与えられたすばらしい日である」と
思える80歳の方のお心・・・。

そして今日の74歳のおじいちゃんは、カメラを
ぶら下げて境内のアジサイの写真を撮ってくれた。

5年前からパソコンもはじめ画像をハガキに印刷して
届けてくれる。

「私はね、不器用だから「ぶきよう徒」と、茶目っ気
たっぷりに笑う・・・。

自分のマイナスをマイナスとは思わずに、それを受け入れ
楽しんでいる感じさえする。

みんなチャーミングなおじいさん&おばあさんだ。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

私は不器用だから・・・ への2件のフィードバック

  1. イケ のコメント:

    私も
    不器用だからいつも失敗ばかりです。
    先輩達をみてうらやましく思います。
    焦らずに頑張ります。これから会社です。
    ちょっと今日は勇気をもらった感じです。

  2. 和尚 のコメント:

    イケさま
    みんな みんな仏さま・・・。
    そんないろいろな仏さまが全員集合した
    曼荼羅の教え・・・。

    「それで良いんですよ!それで良いじゃないですか」
    と、その教えは言います。

    でも、結果には原因があるのだから、それを
    大きな智慧で冷静に解決していくことも
    大切な仏さまの教え・・・。

    良い日でありますように

イケ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください