トマトは野菜か果物か?



夏の「金剛院たより」の校正中です。
「仏さま健康法」と題してトマトの精進料理情報も・・・。

最近のトマト改良品の中には「高リコピン・トマト」という
表示を見かけますが、このトマトに入っているリコピンは、
老化やガンを防いでくれるそうです。

先日、韓国のパクさん宅にお邪魔したとき、一緒に
スーパーへ行きました。気が遠くなるくらいデカイ!!

そのとき、果物売り場を通った時、ふと妙な違和感が?
なんとそこにはトマトが鎮座していたのです。

トマトは果物なの?

そう言えば中国に行くとオレンジとともにデザートに
トマトが出てきます。おまけに砂糖つきで・・・。

アメリカでは裁判になって、裁判所では「トマトは食事中に
食べ、デザートとはならない」と、野菜の判決。

子どものころから、食事の付け合わせや、単独でも
暑い夏に冷えたトマトに塩を少しかけて食べていた
和尚にとっては違和感があります。

野菜もしくは果菜であって果物という感覚には
なれません。

トマトに限らず国や個人によって価値観が違います。
顔かたちが違えば、それと同じ数の考えや価値観が
あります。

へぇ~「そういう感覚もあるんだ」くらいに柔軟に受け
入れる方が平和的なのかもしれません。

みんな自分と同じ感覚だと思い込むのは大間違い。
相手の意見も尊重しなければ、自分の考えを受け入れて
もらえませんよね・・・。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

トマトは野菜か果物か? への2件のフィードバック

  1. さち のコメント:

    トマトは・・・
    オリーブが一番!食べ慣れたいるからね。お砂糖かけて食べてみようかしら。でもトマトの質が違いそう!

  2. 和尚 のコメント:

    さちさま
    その土地にあった食べ方があるんでしょうね。
    最近はいろいろなトマトが作られています。
    フルーツトマトは本当に果物のように甘い~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください