お経好きですか?



お経が退屈なものだと思っている人、いますか?
はい、大多数の方々がそうですね。

ところで音楽はお好きですか?
はい、音楽を聴かない方なんて、滅多にいませんよね。

ある方からこんな話を聞きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

知人のお見舞いに行ったとき入院している彼女は、
退屈しのぎにお経のCDを聴いていたそうです。

「よしなさいよ!!縁起でもない。なんて信じられ
ないことを!」と、私は怒ったんですよ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

入院してる人が、お経を聞いているなんて信じられますか?
でも、いるみたいです・・・。

その彼女は、この世の音楽というものをすべからく愛する
人だそうです。

クラシック音楽は好き?
民族音楽は?
フュージョンは?
好きなら、きっとお経も好きになるはずです。

きっとヒーリング音楽的な要素を持っているのでしょう。

世界各国の民族音楽も聴いていると、時々お経に似ている
ものに出会うことがあります。

驚く事なかれグレゴリオ聖歌にも似ているんですよ!!

正座が辛い?

そならそれを崩して、リラックスして聴いてみてください。

お葬式や死という連想を取り払い、偏見を捨てて聞き入って
みるといいですよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本の伝統音楽 歌唱編 のサイトで、声明公演の
映像が公開されています。ここで紹介する演唱は、
和尚が習っていた声明研究会の方々。
場所は国立劇場の声明公演です。

こちらです↓
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/edc8/deao/syomyo-k/index.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください