Voice Wave の取材



『Voice Wave Broadcast』東京散策の取材を受けて、現在アップ
されています。
このサイトは、音声コンテンツを配信するプロジェクト名です。

ラジオなどの音声メディアは、テレビやインターネット、私たちの
生活様式の変化で後退気味です。

そんな環境の中で新たな音声コンテンツのあり方を提供している
のが『Voice Wave Broadcast』です。

倖田來未さんの発言もラジオからでしたが、映像がないという
のは、いろいろな創造力が働きます。

以前にお寺でブランドウォーク&イートを行ったことがあります。
2人ペアで目隠しをして歩いたり、食べ物を食べたりする体験です。

目を閉ざされてしまうと、聴覚と臭覚、触覚の判断しかできません
から、車やセミの声が異常に聞こえたり、花の香りが感じられたり
します。

手で庭にある「ほうき」を触っても、それが何だかわかりません。

食べ物を目隠しした人に食べさせてあげても、その食材が
「何か?」まったく分からない・・・。

つまり私たちの判断は目で見えるものの影響を過分に受けて
います。

「ほうき」を見れば、過去の知識から即座に「ほうき」と判断します。
「にんじん」を見ながら食べれば、にんじんの味も過去の体験で
知っているので美味しいとか不味いとか判断をくだします。

にんじんが大嫌いな子供が、目隠しをして食べると「おいしい!」と
言ったのには笑ってしまいました。

目で判断することはすばらしいことでもありますが、逆に偏見や
勝手な思いが含まれることに注意が必要です。

そんなわけで『Voice Wave Broadcast』「東京散策」
第77回 豊島区長崎・金剛院を訪ねて《前編》
室町時代に創建し、長崎地区を支えてきた古刹

和尚の肉声も聞けます。さあ~妄想にならない程度に
創造力を高めて・・・聞いてみてね

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

Voice Wave の取材 への12件のフィードバック

  1. makoto-jin-rei のコメント:

    ご本尊
    ご本尊、五智如来だったんですか~。
    今のご本尊の阿弥陀様は、
    その中のお一人ですか!?。
    そもそも阿弥陀三尊は秘仏なのですか。

  2. 寅さん のコメント:

    楽しく聞きました!
    ご住職の説明を聞いていたら毎年お施餓鬼での
    お話しぶりが思い出されました。
    西武線の電車の音やカラスの声も入っていて
    穏やかな昼下がりの境内の様子を想像しました。
    あと一回あるそうで・・・楽しみです。

  3. みみ のコメント:

    Unknown
    お参りする前ですが、すばらしいお寺で
    あることは想像できます。
    またブログ同様わかりやすい説明と、和尚さまの
    優しいお声が想像力をかりたてます。
    やはり映像も見たいですね。

  4. 玉虫 のコメント:

    今度、必ず!
    月一の割合で上京しています。今度は必ず、伺いたいです♪和尚さまにお会い出来れば、ラッキーですが、そうでなくても、静かな境内で癒されそうです。ところで、除雪作業は捗りましたか?無事、ご法要はおすみですか?今年は、雪国が雪国らしくない不思議な冬です。

  5. かん のコメント:

    素敵ですね
    和尚様のお声が聞けるなんて、思っても
    見ませんでした。

  6. 和尚 のコメント:

    makotoさま
    そうなんですよ。十数年後に迎える開創
    500年を記念して五智如来を勧請したい
    と思っています。
    阿弥陀三尊は秘仏ですが、そのときには
    ご開帳しようと考えています。

  7. 和尚 のコメント:

    寅さま
    何か恥ずかしいですね・・・。
    急な振りなので上手く説明できませんでした。
    後集があるなんて聞いていなかったのですが・・・

  8. 和尚 のコメント:

    みみさま
    以前にテレビの放映もありましたが、
    技術があるので、「えっ?これが金剛院?」と
    思うくらい美しく撮れていました。
    プロの仕事てスゴイ~~~。

  9. 和尚 のコメント:

    玉虫さま
    あら、暖冬なのでしょうか・・・。
    東京は、ご心配頂くほど降らなかったので
    助かりました。また明日も雪だとか。
    どうぞお出かけくださいね。

  10. 和尚 のコメント:

    かんさま
    インターネットの世界には感心してしまいます。
    今度ご詠歌をアップしたいなと思っていますが
    やり方が分からない・・・。

  11. ゆあん のコメント:

    優しい
    とっても優しい感じのお声なんですね

    和尚様のお声を聞く事ができて、何だか嬉しいです♪
    つい、聞き入ってしまいオーブンとガスをつけていたのを忘れて慌ててしまいました

    続きも、楽しみにしております

  12. 和尚 のコメント:

    ゆあん
    あらあら大変~~~気をつけて!!
    今回は何を作られていたのかな??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください