お子ちゃまにはスプーンが必要!



知り合いの方の家でスパゲッティをご馳走になった。
特に代わり映えのしないように見えるけど絶妙な
ソースでした。

でも麺の中心が、髪の毛の細さ程度の芯を残して茹で
あげるアルデンテかと思いきや、かなりいい加減・・・。

聞くところによれば、イタリアでは特に頼まなければ
アルデンテでないパスタが出されるのが普通だとか。

そういえばイタリアのレストランにはタバスコという
ものがない。無理矢理に頼むと店の奥の方から持って
くる。

なんだあるじゃない・・・。

と思っていると、賞味期限が昔に切れた年代物のタバスコを
机の上にたたきつけるように置いていく。
「オレの店のスパゲッティが不味いのか・・・?」と言わん
ばかりの様子だ。

日本では、若い女性が品良くスプーンを受け皿のようにして
スパゲッティを食べているけど、本場では子供か行儀の悪い
人しかスプーンは使っていない。

フォークは皿に垂直気味に立てて先端を皿からはなさいで
巻き付けると、一口分が巻き付けられるとか・・・。

和尚は赤いのが苦手・・・。どんなに注意して食べても
洋服にプッチンと赤いシミがつく・・・。

お子ちゃまにはスプーンが必要かな。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

お子ちゃまにはスプーンが必要! への3件のフィードバック

  1. 蘭子 のコメント:

    トマトソース
    ぷちっと飛んでも、タイのお坊さんは多分
    マイペンライ(大丈夫)ですね。
    オレンジ色か黄土色のお袈裟以外は見たことがありません。

  2. 和尚 のコメント:

    蘭子さま
    若い頃、タイの僧院で1週間くらいいたことが
    あります。もともとお袈裟は、信者さんから
    頂いた小さな古布をつなぎ合わせたパッチワーク
    が基本です。
    使い古した布ですから、色も黄褐色の色が
    本当の色なのです。

    つなぎ合わせた道が、田んぼようなあぜ道
    みたいになっています。

    そこから稔りが生まれるので、「福田衣」と
    呼ばれているのです。

  3. 蘭子 のコメント:

    ありがとうございます
    コメントへのお返事、嬉しく、勉強になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください