Yes is the answer



ちょっと西安をお休みしてジョン・レノンの話。
昨日は彼の命日でしたね。
1980年12月8日、アメリカ・ニューヨークの自宅前で
凶弾に倒れたジョン・レノン。享年40歳。

孤独な少年時代から始まり衝撃的なビートルズ時代。
あまりにも人形化してしまった自分との葛藤・・・。

ヨーコとの出会いから「イマジン」の世界を中心に
したソロ活動から反戦・平和運動へ・・・。

アメリカ政府に危険人物として追放され、ヨーコと別居して
酒と薬物に溺れていた日々・・・。

しかし赤い糸は、ヨーコと再会するようにデザインされて
いて、息子ショーンが誕生。

ハウス・ハズバンド(主夫)として子育てに専念・・・。
軽井沢の万平ホテルでの幸せそうな姿。

ジョンの生きてきた人生が、ゾーンを進んでいくうちに、
どんどん自分の中に入ってくる。

そして最後のファイナル・ルーム・・・

心を開いて「イエス」って言ってごらん
すべてを肯定してみると
答えがみつかるもんだ

大成功?いいんじゃない
大失敗?いいんじゃない
きみの人生なんだから

もう ニセモノにはうんざりだ
ぼくは ホンモノがほしんだ
ホンモノだけがほしいんだ

年をとるのって いいもんさ
疑問におもっていたことが
だんだんわかってくるんだよ

どっちを向いているか
わからなけりゃ
どっちに進んでいいか
わからないだろう

失ってはじめて
大切だったて 気づくんだ
失うまで
それが大切だって 気づかないんだ

ぼくが これまで どうやってきたかは
おしえられるけど きみが これから
どうするかは 自分でかんがえなきゃ

数々のジョンのメッセージ・・・。

自分の人生と照らし合わせながら、ジョンの
スピリットを感じることが出来ます。

「ジョン・レノン・ミュージアム」

★住所
さいたま市中央区新都心8番地
「さいたまスーパーアリーナ内」

★連絡先
電話/048-601-0009

★開館時間
午前11時から午後6時まで

★休館日
毎週火曜日

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください