盛り上がってきました



ご当地長崎の秋祭り。
実り多き収穫を感謝するためのものですが、
そんな思いはどこ吹く風か・・・。

神仏混沌として、どこにこんな若者がいたのかと
思うほどです。

お祭りは、気持ちが高揚して、子どものころの
思い出もよみがえってきます。

日本人の心の中にデザインされた原風景なのかも
しれませんね

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

盛り上がってきました への2件のフィードバック

  1. bunchan のコメント:

    長崎神社の秋祭り
    秋祭りは、実り多き収穫を
    感謝するためのものなのですネ。
    江戸の下町では、春から夏の祭礼が多いです。
    金剛院は長崎神社の別当だったとか、
    金剛院は由緒あるお寺ですね。

  2. 和尚 のコメント:

    bunchanさま
    必ず雨の降るお祭りでしたが
    今年はお天気に恵まれて良かったです。
    もう町はイカやお酒臭いし、食べ物のあとで
    道路が汚い汚い・・・。
    スタッフの皆さんは、ほろ酔い気分のままで
    お掃除でかわいそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください