ひぇ~風~~吹っ飛び・・・。



いまスゴイ風と雨が降っています。
天気予報もカサが折れた見たこともないマーク・・・。

風に飛ばされそうなものは、ヒモで結わいて
それなりの台風準備も終わり、先ほど見回りも
しましたが異常はありません。

このまま無事に通過してくれれば良いのですが・・。

以前には相輪が折れてしまったり老木が倒れたり、
風で吹かれた雨が横から入って雨漏りも・・・。
もちろん明日は庭は葉っぱだらけで大そうじです。

ひぇ~風~~~建物が吹っ飛びそうだ~

台風は、自力走行できないみたいでお隣の高気圧や
偏西風の力を借りて移動しています。

暑い夏は終わっていますが、実は海水というのは夏は
冷たいのです。それが暖まるのは9月に入ってから
なのです。

今回の台風も暖かい海水からパワーをもらって巨大化して
いるのでしょう。

お檀家さんのお婆ちゃんが言っていましたが、昔は立春から
数えて210日~220日の時が台風の要警戒日だと・・・。
農業の暦から体感で学んだ智慧なのでしょう。

今年は、9月1日~11日ということでピッタシです。
明日の朝が怖い~~

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

ひぇ~風~~吹っ飛び・・・。 への4件のフィードバック

  1. ゆあん のコメント:

    物凄いですね
    今日は、台風で会社が臨時休業になりました。

    のんびりしようかな~・・と思いきや、窓の縁から水漏れが・・
    突風で、物干しが倒れ・・
    一人でお留守番なので、家の中を見回り、雨が弱まったら外をチェックして・・

    でも、まだ台風はこちらに向って来る途中・・
    福島に差し掛かっているので、これからどうなっちゃうのかしら・・?
    と、不安です。
    無事に過ぎ去ればいいのですが

  2. 和尚 のコメント:

    ゆあんさま
    無事に被害もなく、お過ごしですか?
    スゴイ風で大変なことになっているのではと
    思っていましたが、大丈夫でした。

    木々も弓なりになって左右が大きくぶれて
    いましたが、案外丈夫な奴だと、感心しながら
    我が身を振り返ってしまいました。

  3. ゆあん のコメント:

    無事でした。
    朝は、突風で窓ガラスが割れてしまうのではないか?

    とヒヤヒヤしましたが、ちょうど書き込みをした頃が一番酷くて、お昼過ぎには弱まり、夕方にはだいぶ静かになっていました。

    庭のお花が倒れたり、窓から浸みた水の跡は残りましたが、お陰様でそれ以外は大丈夫でした

    台風で、たくさん倒れたお花達の隙間から、小さな一厘のバラが綺麗に花開いていました

    やっぱり、自然はたくましいですね。
    ホッと癒されました。

  4. 和尚 のコメント:

    ゆあん様
    こんな感じ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください