ちょっと感動!!



和尚が乗っていた電車は始発駅の急行電車でした。
入り口近くで立っていると、上質のスーツを着ている
50代くらいの方が乗車してきました。

初めての場所なのか、しかもあわてて乗車してきた感じです。
自分が持っていた切符を何気なく見ていると、隣にいた
若いお嬢さんが、
「あの~この電車は、急行でその区間は止まらないかも・・・」

発車のベルが鳴り響きました。

急行で最初に止まる駅は、最低でも200円。その方は
140円区間の切符しかもっていなかったのです。

たぶん1~2駅目が目的の駅だったのでしょう・・・あわてた
男性は「すいません~~」と、言い残して急いで下車。

ホームの電車案内を確かめてホットした様子です。
そのまま乗っていれば、目的の駅を通過して、また戻れば、
40分近いロスができたかもしれません。

ドアの閉まった電車のお嬢さんに礼儀正しい挨拶・・・。
お嬢さんもホットした様子で笑顔で手をふって・・・。

何だかほほえましい光景で、それを見ていた和尚も朗らかな
気分になってしまいました。

切符をみて、「この人は、この電車に乗る人ではない」と
咄嗟に正確な判断をして、しかも、それを伝える勇気。

しかも、回りの人までに、その徳を分け与えてしまう。

何だか仏さまのようなお姿ですね

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

ちょっと感動!! への2件のフィードバック

  1. ゆあん のコメント:

    私まで
    私まで、朗らかな気持ちになりました。
    その光景を思い描いて、ニコニコ

    とても素敵な方ですね。

    私の友達で、ダイビングが趣味な子が、自分のブログでダイビングに行った後で
    「もぐらせて頂いた、海に感謝の気持ちをこめて、ダイビングの後で心をこめて、砂浜のゴミ拾いをしました」
    と書いていました

    その文章を読んだ時も、子供の頃からの友達だけど、やっぱり尊敬できる子だなぁ~
    と思いました。

    素敵な人たちの、心温まるお話、私も見習いたいです。

  2. 和尚 のコメント:

    ゆあんさま
    ステキなお友達ですね。
    ダイビングの後て、結構疲れているし、器財が
    多いので後始末をしたり、帰りのことが気になったり
    で、気持ちがないとゴミ拾いはできません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください