気がつけば・・・



蓮の花が、小さなつぼみを持ちました。
数ある花の中でも、その美しさに心をうたれる
のは和尚一人ではないはずです。

先日88歳でお亡くなりになったお婆ちゃん・・。

一生懸命に働いて働いて、回りの方々に尽くして
尽くして、自分に足りないところは、仏さまを
拝んで拝んで・・・。

人生の最後の言葉は、「満願成就」だとか・・・。
とても頭が下がる思いです。

我欲の沼地から咲く蓮の花は、心の清らかさを
私たちに示してくれます。

「蓮を観じて 自浄を知る」真言宗を開かれた
弘法大師さまのお言葉です。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください