納豆は仏教語?



いつだったか納豆を毎日食べると痩せるという
「納豆ダイエット」の番組をやっていた。

その翌日、和尚の寺の回りのスーパーでは、納豆が
売り切れたとか・・・。しかも、「私・・毎日食べて
いるけれど痩せないわよ!」という女性も寺に出現。

話しの真意は、わからないけれど納豆に情熱というか
こだわりを持っている方は多いようだ。

この納豆・・・実は仏教からでた言葉である。
元禄時代の「本朝食館」に、お寺の納所(なっしょ)で
作られていたために「納所豆」という記述があり、
これが単純化して「納豆」になったとか・・・。

「納所」というのは、お寺で寺務をしたり食糧を納めて
いた場所のことで、壺や桶に豆を入れていたらしい。

立派な健康保存食でもあり、季語も冬の食べ物として
登場するけれど、どういうわけかナッ~ト~で、
7月10日が納豆の日らしい。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

納豆は仏教語? への5件のフィードバック

  1. エッ!?ババシャツを着るだけで4kg痩せる!?これが噂のババシャツ?

    今回は、着ている間中ずっと!!ダイエット出来て美肌になれる!すご??いババシャツをご紹介させていただきます!この最新のバナシャツ【ホットピタットインナー】を着ると、体感温度は3度上昇!?脂がメラメラ燃焼してウエスト・二の腕もホッソリ♪さらにインナー …

  2. bunchan のコメント:

    納豆ダイエット
    納豆で、ほんとうにダイエットできるのかしら?

    売り切れが続出していたなんて、考えられません

    でした。

  3. ちさと のコメント:

    へぇー!
    「納豆」ってそういう語源だったんですね!

    よく「納豆」と「豆腐」は漢字と実体があべこべだ

    ・・・って言いますが・・・。

  4. 和尚 のコメント:

    bunchanさま
    どうなんでしょう?よくわかりませんが

    「信ずるものは救われる」て・・・いう

    感じですかね

  5. 和尚 のコメント:

    ちさとさま
    ほんとうだ!!いままで考えもしなかった。

    なんでなんでしょうね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください