年賀状



年賀状の季節になりました。
いろいろな年賀状を頂きますが、写真付きと
パソコン編集の年賀状が多くなりましたね。
中には、かなり自己満足的?な力作年賀状もあります。

近年、ネットの復旧で知り合いになった友達も
います。友達と言っても「親しいような親しくないような」
そんな方々には、年賀状は出さないし、気が向けばメール
程度です。

先日、そんな方からプッツリと連絡が取れなくなって
しまいました。諸行無常とはいえ、何だか気になって
いましたが、遠回しにその方が亡くなったという
ことを知りました。

その時にふと考えてしまいました。個人的なHPや
ブログ、各種のパスワードとか、課金されるネット上の
いろいろな登録事項が、そのまま残ってしまう可能性が
あるということ・・・。

と、思っていたら「ネット墓守」といサービスが
あるようです。

生前の依頼主の死亡と共に、あらかじめ依頼されていた?
ネット情報の削除や保守、あるいは送信などを行って
くれるというもの。

いろいろなことに気配りしていないと、いけない時代に
なってしまったようですね。
携帯電話すら持っていない友達がいます。
案外、正解なのかもしれないですね・・・?

ちなみに和尚の年賀状は、ブログ風・・・?

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

年賀状 への2件のフィードバック

  1. makoto-jin-rei のコメント:

    自己満足代表(笑)
    私も和尚様とは実際にはお会いしたことのない、

    ネット上だけのお付き合いなんですが、

    もうすぐ丸二年になるんですね。

    本当に月日が経つのは早いものです。

    今年もまさに「自己満足的」(笑)な年賀状を

    送らせていただきました。

  2. 和尚 のコメント:

    makotoさま
    ほんとうに・・・妙な親近感があります・・・と勝手に思っています。ネットでは拝見していましたか、「自己満足年賀状」楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください