北のお遍路



6月になってしまいましたね。境内にもあじさいが
咲き始めました。

gooの注目キーワードにこんな記事が紹介されています。

お遍路と言えば四国霊場八十八箇所。約1200年前
弘法大師が人々の災難を除く為に開いた霊場。

人間の煩悩の数は八十八あり、霊場を巡ることによって
一つ一つ煩悩が消え、願いがかなうと言われています。

昔は年配の方が行うイメージがあったこのお遍路さん。
しかし近年、スピリチュアルカウンセラー江原啓之さんの
影響や、格闘家須藤元気さんが巡ったことなどで、
若者が挑戦する姿もちらほら。

信仰心だけでなく、ストレス解消、自分探しや癒しなど、
人それぞれの目的で旅に出るそうです。

ということで、全国から日々沢山のお遍路さんが
四国に大集合するわけですが、この程、北の大地北海道にも
霊場八十八箇所が誕生するそうです。

札所は、広大な北海道の大地全体にまんべんなく
振り分けられ、全工程なんと四国の2倍近い3000キロ。

一番札所は、旭山動物園でおなじみの旭川市真久寺で、
最後となる八十八番目の札所は札幌市大照寺に決まりました。

今は、まだ準備段階で巡礼の開始は2007年5月から
となりそうです。
ライダーの聖地北海道に、これからはお遍路さんが
加わるんですね。

大自然の宝庫、北海道のほぼ全域を巡ることになるこの旅。
大変かとは思いますが、大師様のお守りを受けながら、
大自然と共に煩悩を取り除いてはいかがでしょうか?

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

北のお遍路 への8件のフィードバック

  1. けんぞう のコメント:

    来年は
    定年を迎えます。
    ぜひ第2の人生を有意義に過ごせるよう
    お参りしてみたいと思います。

  2. すぬ~ のコメント:

    お遍路さ~~~ん♪♪♪
    すぬ~も最近
    お遍路さんに興味があったのです。
    ヾ(=^▽^=)ノ
    北海道にも出来るのですね!!
    すごーーい!!!

    すぬ~もやりたいな~!!
    ((o(*^^*)o))わくわく
    今は毎日仏壇で拝むのが精一杯なのですが・・・。
    (^▽^;)

  3. 和尚 のコメント:

    けんぞうさま
    お遍路は、今までとは違った価値観が感じられる
    かもしれません。

    和尚の寺も東京・御府内八十八ヶ所霊場です。
    お近くにもいろいろな巡拝できるところが
    ありますから、ご無理のないように・・・。

  4. 和尚 のコメント:

    すぬ~さま
    外に出ると気持ち良かったり、また苦しかったり
    いろいろなことが起こります。
    最後まで巡るという目的があるので、やりがいも
    達成感もありますよ。

  5. すぬ~ のコメント:

    和尚さま♪
    >外に出ると気持ち良かったり、また苦しかったり
    >いろいろなことが起こります。
    ・・・すぬ~が最近しみじみ思っている事を
    和尚さまがおっしゃるので驚きました!
    (* ̄0 ̄*)
    そうやって外に触れる事で
    また少しずつすぬ~自身成長出来れば・・・
    と思っています♪

    和尚さまに質問なのですが
    お遍路さん、一気にやってしまわなければ
    意味が無いですか?
    何回かに分けて行ったらダメですか?

  6. hrdaya のコメント:

    歩き遍路
    私も昨日まで、2泊3日の四国霊場歩き遍路へ参っておりました。
    梅雨前で気候は最高でした。次回は、梅雨の終わり頃にと考えております。
    北海道の三十三観音霊場には知人のお寺が何カ所かありますので行きたいと思っておりました。そして、新たに八十八ヶ所霊場が開創されるのですね。
    是非、参りたいと思うのと同時に複雑な思いもあります。
    御府内は歩くと日数はどのくらいになるのでしょうか?

  7. すぬ~さま のコメント:

    大丈夫ですよ
    何回かに分けてお参りしても大丈夫です。
    無理のない計画が一番です
    思い立ったときに、「一気にお参りしちゃおう」なんて思ったら、それも良いかもしれませんね

  8. hrdayaさま のコメント:

    わかります~
    御府内はせいぜい200キロぐらいなので
    気合いを入れれば1週間くらい(ウ~ム10日かな)でお参りできます。
    しかし・・・御府内の厳しい所は、便利なようで案外不便で、ビルに囲まれた細い路を、迷ったり場所わからなかったりで結構、難行苦行のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください