早い復興を!



ジャワ島から知り合いの方が帰ってきました。
市中は、それほどの被害もなく地震がおきたことが
不思議なくらいだそうです。

和尚は、神戸の地震のとき数人のメンバーと被災者の
支援に参加したことがあります。

瓦礫の下で助けを求めている被災者の前で、その人を
助けることもなくテレビのレポーターがカメラを回して
取材している場面に遭遇し唖然としてしまいました。

テレビでは報道されない臭いや温度、聞こえてくる
さまざまな音。数人で活動しようと思っていても
ネットワークが無いので効果的救済ができないジレンマ。

そんな中で、こわもての団体の方々の活動は実に敏速で
統率がとれていて感激的でした。

今回のジャワ島でも混乱が続いていると思いますが、
1日でも早い復興をお祈りします。

お寺でも救援金の募金を始めました。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

早い復興を! への2件のフィードバック

  1. すぬ~ のコメント:

    地震
    また大きな地震起きましたね!
    (´Д`|||) ドヨーン
    すぬ~は阪神大震災の時も
    一瞬起きたもののまた寝てたくらいなので…。
    (>▽<;; アセアセ

    すぬ~は役に立てそうにないので
    募金だけでもしたいです。
    (*´∇`*)

  2. 和尚 のコメント:

    最近は・・・
    気候も変だし、地震も多いし・・・。
    なんか怖いですね
    気をつけてください・・・でも寝ちゃってると
    分からないかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください