ドゥオモです~



机の中の捜し物をしていたらなつかしい写真がでてきた。

思わず見入ってしまい仕事停滞中・・・。

イタリアに行ったときミラノで最初にみた教会だ。
ドゥオモとは、大聖堂のことで、イタリアの各地にあるけれど
その中でも特に有名なのが、ここミラノのドゥオモ。

圧巻というか立ちくらみするくらい大きいのだ。
総面積は12,000平方メートル、奥行きは150数mという
とても写真にはおさめきれない。

外観は白大理石で600年かかって完成した聖堂で、教会の
内外には3000体以上の彫刻が飾られている。
ゴシック、ルネサンス、バロック・・と、ありとあらゆる様式の
彫刻で埋め尽くされているというガイドさんの言葉をあらためて
思い出す。

フィレンツェでは、映画「羊たちの沈黙」の中でレクター博士が
お茶をしていたバールでの写真もなつかしい。

バールでは、エスプレッソとカプチーノしかコーヒーはない。
日本のようなさまざまな種類はないし、アイスコーヒーなんて
イタリアではとんでもないことらしい。

コンビニなんて見たことないし、タバスコも御法度。
建物の外観は、保存のためにそのままで使用。
道路もアスファルト舗装されず、昔のままでも全然平気。

自国の文化に誇りをもっている・・・そんな感じだ。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください