枕花にサクラ



入院中の義父のそばにサクラを飾ってあげた。
お医者さんによれば昏睡状態のなかで意識が
もうろうとしているとのこと。

「サクラだよ」お花見しようね・・・。

サクラを見ながらうなずいているように見えるし、
目からは涙がにじんでいるので、うれしさの涙なのかも
しれないと、家族の切ない思い・・・。

そんなことがあって間もなく、苦しむこともなく
自然に息をひきとった。
人間の命は、こんなにもはかないものなか・・・。

お花見のサクラも枕花の弔花となってしまった。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

枕花にサクラ への2件のフィードバック

  1. hrdaya のコメント:

    弔意
    義父様のご冥福をお祈り申し上げます。合掌

  2. hrdayaさま のコメント:

    ありがとうございます
    明日、初七日を迎えます。
    時計が傾いていたとか、電池交換したばかりの時計が
    止まったとか、確かに閉めた家の扉がガチャと音が
    してあいたとか、犬が何もないのに部屋の真ん中で
    吠えていたとか、親戚の皆さんの亡くなる前の体験談・・・。
    「お別れに来ていたんだね」と、皆さん納得の様子?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください