ブッタガヤの大塔



仏教を開いたお釈迦様(ブッダ)が誕生されてから
2550年になる。といっても厳密な考証から示された
数字ではないけれど、今年から来年にかけて2550年を
お祝いする行事が計画されている。

ブッダが悟りをひらいたブッダガヤは、仏教の四大聖地の
一つで2002年には、世界遺産に登録された。
超不便なこの場所もガヤ空港ができて飛行機の乗り入れが
可能となり便利になりそうだ。

つい先日には、インド十大財閥のモディ財団総帥が多額の
私財を投じ、ハリウッドスターを起用した「仏陀」生誕記念映画を
製作すると発表。製作費100億円、ブラッド・ピットの名前も
あがっているというから想像がつかない?

発表会には、いま時の人である武部自民党幹事長や政財界、
仏教界のお歴々も出席して会場は大にぎわいだったとか。

これからはインドの時代が来るのかも・・・?

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

ブッタガヤの大塔 への1件のコメント

  1. DIARY REVOLUTION のコメント:

    IN 渋谷~インド編~

    月曜日はやっぱり気だるい感じがするなぁ
    なぜか眠かったり
    昨日はKNOCK OUT気味に寝ちゃったので昨日のことを1つ
    昨日は一昨日の続きで渋谷をプラプラと
    昼過ぎ位までだけどね
    まず、買おうと決めてたものがあったので酒屋へGO
    あったあった~♪って前日に確認してたん

DIARY REVOLUTION へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください