今年も終わり



100円ショップで買ったもの。
全部で300円とは思えない雰囲気があって
楽しいお飾りとなりました

ご先祖さまにも1年のご挨拶と・・お墓参りに
こられる方も多く、各家の墓地にも松の花が
飾られました。

「祖先は根っこで、親は幹だ。この根と幹を大事にすると
枝葉が育ちキレイに栄える」とは、あるお檀家さんの家訓。
いつも、必ず親子、お孫さん皆さんでお参りです。
その数、20名ほど・・・。

むずかしい教えは多々あれど、この家訓はシンプルながら、
かなり強烈に人生の教えになっているように思います。

そらぞれに、さまざまな思いを抱えて終わる平成17年。
平成18年は、良いお年であることをお祈りしております

また、このブログを見て頂いた方々、感謝です

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

4 Responses to 今年も終わり

  1. みみ のコメント:

    良いお年をお迎えください
    お正月のお飾り賑やかでいいですね。
    私は同じ物を雑貨屋さんで買いました。1本300円位したので招き猫とコマの2本しか買いませんでした。
    なのでチョッと寂しいです。100円ショップで売っていたとは・・・ショック
    でも、昨日の羽子板の羽といい今日のお飾りといい、和尚さまとセンスが似ていて嬉しいです。
    年末年始お忙しいと思いますがお身体に気をつけて、来る
    年も和尚さまご家族にとりまして幸多き一年になりますように。

  2. ico のコメント:

    良い1年となりますことを
    和尚さま、こんにちは。
    こんなかわいいお飾りが100円ショップにあるんですね~。年々お正月の儀式が減りつつある我が家で、必ずしていることは、年越しそばを家で作って食べることです。来年は、お正月の準備を賑々しくやってみたいです。
    ご近所のよしみも含め、来年もよろしくお願いいたします。良い1年となりますことをお祈り申し上げます。

  3. 和尚 のコメント:

    みみさま
    おめでとうございます。
    いろいろとコメントやらお気遣いを頂いて
    感謝です。
    年末から年始と今年は段取りが悪くて、
    動いているのに何故か成果の出ない時間でした。

    みみさまも良いお年であるとことお祈り
    致します。

  4. 和尚 のコメント:

    icoさま
    自家製の手打ちそばですか。良いですね~。
    和尚もソバ好きなので、時々ソバを打ちます。
    包丁使いは、結構うまいですよ。

    icoさまも良いお年であることお祈り
    致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください