50年前



和尚の寺の本堂を建てたという職人さんにお目に
かかった。

当時まだ18歳でなれない工事で働き、50年ぶりに
気になって遠方から見に来たという。

たまたま和尚が、急ぎの手紙を出しに行った時に、「何だろう?
この人は・・・」と思い、目があって声をかけたのがキッカケだ。

手紙を出しに行かなければ・・・気がつかなければお目に
かかることもなかったと思う。

仏さまのご縁なのだろう。

お茶を差し上げて、昔の本堂建築の写真を見せてお話を
させていただいた。

なつかしそうに写真を見る、その老人の目は、子どものように
輝いていたのが印象的だった。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

3 Responses to 50年前

  1. その職人の息子です のコメント:

    Unknown
    住職さん、その老人は私のおやじです。たしか、以前にこのブログでも投稿させていただきましたが、半世紀経ち、親父としても、何か確認したくなったのでしょう。あのブログのあと、私からそれとなく、そちらへおじゃますることを促した次第です。昨日、私が帰省したおりに、住職さんのこと、はい、このブログの内容と同じ事を、生き生きしながら説明してくれました。

    ところで、住職さんは、おねえさまか、いもうと様が、いらっしゃいますか?当時、おやじが、先代の住職様が街(たぶん池袋)に出る際に、いっしょにどうかと誘われ、その時、どこかの食堂に入りご馳走になり、そして500円ものお小遣いを、住職様からいただいたとのこと。

    その際、いっしょに、小さい娘さんのような方がいっしょだったとのこと。

    また、その親父が造った、鉄筋コンクリート造のお堂は、いまでも顕在なのですね。昨今、構造設計問題で世間を騒がせておりますが、昔のコンクリートは、親父に言わせればとても頑丈なのだそうです。また、そのお堂は音響がすごくいいようですね。住職様から、そのようなお話しをいただいたと、熱く語っておりました。

    そんな、いろいろなことを話してくれました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

  2. 和尚 のコメント:

    またどうぞ
    おかまいもせずに、どうぞまたお出かけ下さい。
    昔のコンクリートは白ではなくて緑色をしていた
    そうです。砂も川砂で丈夫なんだと・・・。
    お元気な方で後日当時のお写真をお送り
    頂きました。よろしくお伝え下さい。

  3. Cheap meridia. のコメント:

    Where can i get meridia at a a cheap price.

    Where can i buy meridia cheap. Cheap meridia no prescription. Buy cheap meridia. Meridia buy cheap meridia online. Buy meridia cheap. Where can i get meridia at a a cheap price.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください