お世話様でした



今日の檀参旅行。雨の心配もありましが、何とか
最後まで雨に見舞われずにすみました。これも
観音さまの御利益です。

100名の檀参は、やはり多かったです。でも、護国寺様では
ありがたい護摩の祈願を頂き、浅草寺様では、見ることのできない
場所を拝観させて頂きました。ありがたかったです。

屋形船も曇天のわりには、空がクリアで綺麗な景色を
堪能することができました。船内では、揚げたての天ぷらを
賞味しながら、江戸の情緒を楽しんで頂こうと、日本で数人しか
いないという「たいこ持ち」桜川七助さんのお座敷芸を楽しみました。

七助さんが踊る「カッポレ」や「娘さんとお婆さん」などの芸に、
皆さんご満悦。そのあとの和尚をネタにした屏風芸には、「恥ずかしい」の
一言で参りました。
こんなことになるならご祝儀あげなきゃよかった??
でも、参加者の皆さん大喜びの旅行でした。

お世話になった皆様方、ありがとうございました。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

お世話様でした への8件のフィードバック

  1. 中原伸介 のコメント:

    お礼の言葉
    昨日の壇参旅行有難うございました。観音様のお導き、
    金剛院様のご案内により普段見られない処迄ご案内頂き
    あらためて感銘を受けました。心より感謝申上げます。
    とても楽しい一日を過ごさせていただきました。
    ありがとうございました。

  2. あきまま のコメント:

    ありがとうございました
    新しい発見や楽しい一日でした。護国寺さまのゴマにはありがたく手をあわせました。浅草寺さまの地下道には、ビックリです。屋形船の楽しいひとときも母にとって、良い思い出になりました。

  3. 和尚 のコメント:

    お疲れさまでした
    朝が早かったので結構ハードな日程でしたね。
    奥様やお母様にお気遣いを頂いて、かえって
    恐縮でした。
    お疲れにならないよう、ゆっくりと
    お休みください。

  4. 秋元弘正 のコメント:

    お礼
    初めて参加させていただきましたが、ともても楽しく勉強になりました。普通観ることが出来ないところが観れたのにはとても感激しました。ありがとうございました。

  5. 和尚 のコメント:

    お疲れではないですか
    本日お写真をお送り致しました。
    つたない写真ですが記念にお納めください。
    これからも、いろいろな計画をと思っていますので
    皆様でご参加ください。

  6. 中原伸介、昭代 のコメント:

    お写真のお礼
    金剛院様
    早速にも御写真をお送り戴きまして有難うございまし
    た。当日檀参でのご住職夫婦様のそれは細やかなお
    心遣いのもとでのご案内に改めて深く感謝を申上げて
    おります。
    ご多用のご住職様夫妻様のご健勝を心よりお祈り致し
    ます。

    秋晴れや緑愛でつつ墓参りーーー金剛院境内

  7. 中村の娘 のコメント:

    感謝です
    母がお世話になり、ありがとうございました。ご住職に手を添えて介添え頂いたことに、母はとても感激しておりました。旅行に参加できたことも自信になったみたいです。ほんとうにありがとうございました。

  8. 和尚 のコメント:

    頑張ってました
    とてもステキなお母様ですね。
    自分のことは自分でしようと、けなげな
    お姿に感銘しました。
    とても温かいふくよかな手でお人柄かなと
    思ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください