ハワイで過ごそう



猛暑だというのにデパートは秋物。
送られてくる旅行のパンフレットも
秋から冬にかけてのツアーだ。

夏休みの旅行をおえた報告やお土産を
いただいた。予約のない愛知万博は
体力勝負らしい。

イタリアの青の洞窟へ行った方は、炎天下の中
1時間30分待ちで洞窟の中へ。
人生観が変わると言われての念願の観光だった
ようだか、観光慣れすぎて興醒めで帰国。

ラスベガスへ一攫千金を目指してのギャンブルツアーに
いった大工の棟梁。
何でも「核実験博物館(Atomic Testing Museum)」が新しく
できたそうだ。博物館

「核爆発の威力が体験できる」というアトラクションみたいな
ものがあるそうで、映像にあわせて振動する椅子、大音量の
爆発音、噴き出す爆風・・・。
アメリカの子ども達が「かっいい!!」て叫ぶらしい。

お土産売り場には、キノコ雲のTシャツや広島と長崎に
落とされた原爆のキーホルダーが売られているという。
怒り心頭での帰国。

長年世界の隅々まで旅行された夫婦の結論はハワイ。
オアフのさわやかな風と青い空、輝くコバルトブルーの海。
明日から3ヶ月ハワイで過ごすという。
うらやましい限りである。
和尚もハワイで暮らすぞ

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

ハワイで過ごそう への2件のフィードバック

  1. バナナ牛乳 のコメント:

    まじすか
    「核実験博物館」の存在は初めて知りました。
    原爆をクール!と思っちゃうキッズらは
    ぜひぜひ長崎・広島の原爆資料館へ行くのを
    おすすめしちゃいます。
    小学生の頃に見学しに行って、恐怖とショックのあまりに
    よく眠れなかった思い出があります。
    それでもクール!って思うかぴら。

    ハワイ!一度行ってみたいっす~
    せかせかしている自分には、丁度いいかも……

  2. 和尚 のコメント:

    追悼
    今日はヒロシマの日ですね。
    和尚も本堂で手を合わせました。
    60年たった今でも、その傷跡が
    いろいろな形で、いろいろな国の中で
    残ってしまう。
    世界の平和を祈りたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください