それぞれのお盆



ご先祖をお見送りしてお盆も終わった。
新盆のご自宅へお盆供養へ伺うと、それぞれの
亡くなった方々のお顔がまぶたに浮かんでくる。

頑固だったけど、かわいらしいおじいちゃん。
いつもキレイにしていたお母さん。
お寺のためにと、いつも一生懸命だった
おばあちゃん。若くして命を終えてしまった君・・・。

おじいちゃんの死を受け止められず、必死に
耐えているおばあちゃん。
わけも分からず残された子ども達で一所懸命に
飾った盆棚。
正座の膝にげんこつを結んで、身動きしないで
お経を聞いているお父さん。
大往生だったねと親戚一同集まって賑やかな
家族たち・・・。

それぞれのお盆が終わった。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください