美味しいお弁当です



今日は「お施餓鬼」という行事です。

「おせがき」というのは、お檀家の皆さんと
ともに、迷える魂に食べ物と仏法のやすらぎを
施し、一切有縁の精霊に追善の供養をささげる
総供養の法要です。

仏の大慈悲のもと「今日ある幸せ」をありがたく
受け取めることも「おせがき」ならではことです。

大勢のお檀家さんにお出しする、お寺で作った
手作りのお弁当。
お手伝いの方が、朝の4時からの仕込みです。
普段はお客さんなので感じませんが、料理を
たくさん作るということは大変なことだなと
感じます。

でも、飽食の時代にあって、この質素な
お弁当が、意外と「美味しい!!」との
評判です。

「美味しい」の一言が、励みになるということは
立場が変わるとわかります。だから、料理を
頂く時は「美味しい」の一言をかけるように
しています。

あっ!ご飯がお赤飯なのは、迷える精霊が
「おせがき」の功徳で救われたので、おめでたい
という証です。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

美味しいお弁当です への4件のフィードバック

  1. みみ のコメント:

    美味しそう~パート2♪
    美味しそうなお弁当ですね。
    お寺さんが出されるお弁当にはちゃんと意味があるん
    ですね。また、勉強になりました。
    でも、うちのお寺さんお弁当出ないなぁ~。
    これって、お寺さんによって違うんでしょうか?
    (わー、食い意地張っている~ 恥)

  2. 和尚 のコメント:

    みみさま
    今年もお弁当は上手くできました
    結構たいへんなので出さなかったり、市販の
    お弁当を出されたり、さまざまです。

  3. しみちゃん のコメント:

    おいしかったですよ
    毎年頂いていますが今年もおいしかったです。
    シンプルなお弁当なのに飽きない、いやシンプルだから
    飽きないのかな。
    シンプルなんて言ってごめんなさい。

  4. 和尚 のコメント:

    しみちゃんさま
    いろいろありがとうございました。
    涼しかったから楽でしたね

    1年に1回だから良いのかも・・・。
    毎日だったら怒っちゃうかもね。
    でも超大盛りだったんですよ・・と
    言っていました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください