週末のおすすめテレビ



NHKスペシャル「新シルクロード」
第6集「敦煌 石窟に死す」
放送予定: [総合テレビ]2005年6月19日
      午後9時
NHKスペシャル

膨大な壁画で飾られたシルクロード最大の石窟寺院で
ある敦厚・莫高窟(ばっこうくつ)。
「砂漠の中の大画廊」には、さまざまな人々の苛烈な
ドラマがあった。

492の石窟を数える莫高窟は、敦煌を支配した
貴族層などによって造窟され、一族の繁栄を祈願
して造られた豪華絢爛な壁画で埋め尽くされた。

それらの壁画は、満足な食事すらできずに壁画制作を
続けたとか・・・。

莫高窟をよりどころに生きた当時の生と死を描く放送
80周年、日中共同制作の番組です。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

週末のおすすめテレビ への2件のフィードバック

  1. makoto-jin-rei のコメント:

    新シルクロード
    私も必ず観てます。
    「新シルクロード」。
    5月15日はお経漢訳の
    鳩摩羅什さん特集でしたね。

  2. makoto-jin-reiさま のコメント:

    毎回観られなので・・
    そうでしたか・・。
    シルクロードへ行ってみると
    厳しい自然環境のなかで人々が
    自分の命をかけて伝えてこられたんだ
    ということに感動してしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください