縁はすぐそこに・・・



花蘇芳(はなすおう)の花が満開です。
満開という表現は、この花には適当ではないかも
しれません。

というのも、この花は葉が出てくる前にピンク色の
小さい蝶形の花がたくさんかたまって咲くのです。
だから見た目は、木の枝が花で埋まっている感じだから
です。でも華やかなピンク色は見事です。

冬の間に枯れ木であった木は、春になると芽がでて
綺麗な花を咲かせます。目には見えませんがどこに、
こんなに美しい姿が隠されているのでしょうか?

人間も同じで、花のような美しい仏の種を誰もがもって
いるのだと思います。
ただ、それが自分自身で気づかないし、咲かせ方を知ら
ないのだと思います。

でも、その縁やキッカケはすぐそこに、たくさんあるのだと
思いますが・・・・。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

縁はすぐそこに・・・ への1件のコメント

  1. niko のコメント:

    花蘇芳
    はなすおう、こちらは今時分満開になりました。じきにフジが見ごろになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください