商標登録


これからどんな時代になるか分からないので、
和尚の寺の名前、「金剛院」を商標登録するよう
弁理士の先生にお願いした。

答えは「NO」で同じような発音の登録があるみたい。
漢字も状況も違うのにと思うのだが、ダメみたいだ。

たとえば「宅急便」は、クロネコヤマトの商標登録で
ヤマトさんしか使えない。「魔女の宅急便」という
アニメは、クロネコさんがスポンサーだったからOKだった。
「クール宅急便」も同様なので、しかたがないので他社は、
「チルドゆうパック」、「クール飛脚便」、「カンガルーチルド便」
「クールペリカン便」となる

いま、机の上にある「マジックインキ」は、内田洋行の
商品名で、普通にはフェルトペンと呼ぶのが正しい。

「セロテープ」は、ニチバンの商標で、セロハンテープが
一般的な名称。

「シャープペンシル」は、家電の「シャープ」の商品名。
「エバーレディシャープペンシル」として、いまの
シャープペンシルを発売したらしい。「削らなくても
いつもとがってる鉛筆」てことですよね・・
この商品名が社名にもなったんですて。
ちなみに一般名は、「メカニカルペンシル」だそうです。

「デジカメ」は、三洋電機の登録商標だから、正確には、
「デジタルカメラ」て、言わないと三洋電機さんから
クレームがきてしまう!!

その他にも、普段私たちが使っている言葉は、なんと
特定の会社の商標登録ばかり・・・。
「エレクトーン」「タバスコ」「ボンド」「クリープ」
「ドライアイス」「ストロボ」「タッパー」「フロッピー」
「MD」「キシリトール」「着メロ」「うどんすき」
「しゃぶしゃぶ」・・しゃぶしゃぶ??
ステーキの「すえひろ」の」商標だそうです。
「・・・よ、おまえもか」という感じですね。

こうなったらお寺の名前を変えるしかない

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

5 Responses to 商標登録

  1. のコメント:

    登録商標
    m(。^_^。)m初めまして 登録商標のこと色々勉強になりました。私も少しは知っているつもりでしたが結構あるみたいですね。何かの機会にどう文例を拝借するやも知れませんのでとりあえず訪問のご挨拶を。
    しゃぶしゃぶ?全く頭に無かったな
    Ю―(^◇^*) オジャマシマシター

  2. バナナ牛乳 のコメント:

    うひゃー
    なんにも気にせず、使ってました。
    うーむ、ためになります。

    企業的には、先手必勝!ってことでしょうか。
    こうなったらお寺の名前変更か!どきどき。
    ところで、弁理士さんて、どんな職業なのでしょうか。
    弁護士となにかの、かけあわせ?
    (無知ですいません…

  3. 和尚 のコメント:

    初めまして
    猫さま
    勉強なんてとんでもございません。どうぞどうぞムサイ文章ですがお使いください。
    沖縄には従兄弟が住んでおります。
    あ~青い空と海でボ~ッと過ごしたいです。
    また、お出かけ下さいませ。

  4. 和尚 のコメント:

    早いが勝ち!
    弁理士さんて弁護士さんとは異業種。主に商標登録はもちろんのこと、主に特許関係の仕事をする?いろいろな発明とか研究をすると、その権利が誰かにマネされないよう申請する作業を代行する人なのだ。簡単な物はいいけど、専門的な事例やそれが国際的に関係してくると、かなりヘビーで責任のあるお仕事だ。
    和尚も今年は、発明で特許を取って大もうけしちゃおうかな・・・。

  5. MyPersonalLinks+ のコメント:

    【訃報】「ミスター規制緩和」ヤマト運輸元社長・小倉昌男氏逝く~享年80歳~

    あの「クロネコヤマトの宅急便」の生みの親、ヤマト運輸元社長・小倉昌男(おぐら・まさお)氏である。
    トラック輸送の路線免許の件で運輸省(当時)と、そして、信書問題では、郵政省(当時)を相手に闘った。
    人は氏のことを「ミスター規制緩和」と呼ぶが、ただ単に『おかし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください