キティちゃんがお好き?



東京の巣鴨に「おばあちゃんの原宿」と
言われる場所があります。

巣鴨地蔵通り

江戸六地蔵やとげぬき地蔵のお参りで
開けた商店街です。

お地蔵様の縁日である4の日には大勢の
おばあちゃんでいっぱいになることから
そんな風に呼ばれるようになったとか・・・。

お地蔵様は、人々にもっとも親しまれている
仏さまです。そして小さくして命を亡くして
しまった子供たちを守ってくれる仏さまでも
あるのです。

だからお地蔵様には、赤ちゃんのように赤い
帽子や前垂れをつけてることがあります。

和尚のお寺にもお地蔵様があって、いつも
お彼岸の前になると新しい帽子を作ってきて
くれる方がいます。

今回はなんとキティちゃんの帽子!
お地蔵様も流行には敏感なようですね(^o^)

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

キティちゃんがお好き? への4件のフィードバック

  1. バナナ牛乳 のコメント:

    可愛いっ
    お地蔵さんとキティのコラボ(?)。
    なかなか見れませんよ!
    作られた方も、キティちゃんが好きだったのかしらん

    うちの近所にも、小さいお地蔵さんが祀られています。
    おばあちゃんや小学生が、毎朝拝んでる姿を
    よく目にします。
    なんだか清らかな気持ちになれます

  2. 和尚 のコメント:

    わすれた~
    コラボ写真忘れたのでアップしました。

  3. Labi のコメント:

    こんばんは
    はじめまして!TBありがとうございます。
    お地蔵さんにキティちゃんの帽子ですか~。
    きっと、このお地蔵さんが生まれたときには想像もつかないようなできごとですよね。
    新しいお帽子で、さぞかしお地蔵様も気持ちいいことでしょう!

  4. 風水ゆったり生活 のコメント:

    【猫 モチーフの効用 ダイエット キティちゃん】 ★風水ゆったり生活

    【猫 モチーフの効用 ダイエット キティちゃん】【猫は火の気が強いモチーフ】だそうです。火の気というと、主な運気は、ビューティ運・ステイタス運・人気運ですね。【ビューティ運や勉強運、ダイエット運を上昇】させるようですよ!【万人に愛されている…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください