秘伝:亀すくい



お祭りの夜店の賑わいぶりといったら、
年々派手になって行くような気がする。

今年の新商品は、かき氷シロップの
かけ放題とその入れ物がとてもおしゃれに
なったことだ。

超ロングソーセージも新商品かな?

子供たちにとっては、いくらお金があっても
足りないかもしれないくらい、道の両側には
露天が並ぶ。

イカ焼きの匂いは大人までお財布の紐をゆるく
してしまうほど、いつ嗅いでもいい臭いだ。

いつも足を止めるのは「亀すくい」の露天だ。

金魚すくいの延長でやっても全然とれないので
そんな様子が気になって、足がとまる。

そこで、特別に亀のすくいの方法を伝授。

これには、ちょっとコツがある。金魚すくいと違って、
モナカの皮で亀をすくおうと思ってもすくえない。
亀は重いからモナカの皮に刺さってる2本の針金に
亀をのせてすくうのだ。

まずは、亀の頭の方からすくい(これて結構
ポイント部分)、針金のところに亀の腹の下に入
れる。そのまま持ち上げると皮が破れるから、
斜めにして水を全部捨てる。

しかも、そ~うっとだ。

それで、最中を斜めに上げながら、お椀に入れれば
簡単にゲットできる。とはいうものの2000円
くらいは投資しないとダメな人もいるかも・・・。

カテゴリー: 金剛院和尚のブツブツ雑記 パーマリンク

秘伝:亀すくい への3件のフィードバック

  1. バナナ牛乳 のコメント:

    わーあ
    カキ氷のシロップかけ放題は、最近多いようですね。
    熊本にはまだ上陸してませんが
    来年遭遇できたらぜひチャレンジしてみたい!
    今はフレーバーも多種類で選ぶ楽しさ倍増です

    亀すくいの存在、初めて知りました。
    よく考え出すなー。感心します!
    和尚さんもチャレンジされたのですか
    伝授されるくらいだから…なかなかのプロ!?

  2. 和尚 のコメント:

    昔のことで・・・
    先日はトラバありがとうございました。
    しっかりアイコンタクトしちゃうんですかね?

    亀すくいは、昔に仲のいい亀すくい売りのおじさんがいて、ズーとそばでついていました。
    信用されちゃって、おじさん途中でどこかえ
    消えてしまって、その間、亀すくいの売り場担当のこともありました。

  3. 匿名 のコメント:

    いろいろなことがかいてすごいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください